「井筒 信一」の年齢、経歴の場所を紹介

2020年1月20日

今日放送のメイドインジャパンにてイタリア・クレモナの名器に挑む日本人バイオリン職人「井筒 信一」が紹介されます。

一体どんな方なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「メイドインジャパン│イタリア・クレモナの名器に挑む日本人バイオリン職人「井筒 信一」て誰?年齢、経歴を紹介」について紹介して行きたいと思います。

「井筒 信一」て誰?年齢、プロフィールを紹介

名前 井筒 信一

生年月日 1936年(83歳)

出身地 長野県生まれ

「井筒 信一」て誰?経歴を紹介

今の開智小学校のあるあたりで生まれて育ちました。

当時はそのあたりにはいろいろな職人さんが住んでいましたが、

父親も、お盆や茶托などを作る木工ろくろ職人でした。

小さいころから木工にはなじみがあり、

小学校でも得意な科目といえば音楽、図工、理科だったので、

小さいときから自分もいつかは父の跡を継いで

木工職人になるんだろうとは思っていました。

しかし、学生のときに友人がバイオリンを弾いているのを見て、

バイオリンが好きになりました。

当時の松本にはバイオリン演奏家で教育家としても名高い

鈴木鎮一先生がいて、

鈴木先生に勧められて19歳のときにバイオリン職人になりました。

木地師の父のもとで修行し20歳でバイオリン製作の道へいきます。

「スズキメソード」の創設者である鈴木鎮一の弟、

鈴木士郎のもとで11年修行した後長野県松本市に工房をかまえます。

ニューヨークを拠点に活躍する天才バイオリニスト五嶋龍が

デビューコンサートで使用したバイオリンの制作をはじめ、

素材と自らの技術を生かし、日本人バイオリン職人としての

誇りとともに旺盛な制作活動を現在も行なっています。

「井筒 信一」て誰?年齢、経歴を紹介まとめ

みんなの反応

  • メイドインジャパンってやっぱりすごいんだなぁと思う
  • ヴァイオリンの音対決やってるー
    本場イタリア VS 日本製品
    ストラディバリウス10億
    日本国産のヴァイオリン200万
    互角の戦い!どっちが勝つのかな~
    #メイドインジャパン
  • 井筒さんすごい #メイドインジャパン
  • ツイ消ししたわ。ストラディバリを間違えたってより、こんだけ自分らしさを込めた素晴らしいバイオリンを作ってる方に、ストラディバリだって言う方が失礼だと思った。ストラディバリを超えたい人が作ったバイオリンの音がオレは好き。 #メイドインジャパン
  • 安心安全のメイドインジャパン。
    技術の国、日本だからこそ信じてほしいです。
    日本のキャバローター ブラック
  • #メイドインジャパン
    弾き方もあるやろけど、細い音色がつながる歌い方がたまらん
  • メイドインジャパンに和牛出てるで
    2人でわちゃわちゃしてるで
    和牛見れただけでもう幸せやで
    センターで傷ついた心が修復されていくうううううううう

芸能

Posted by yuukibaron