能楽を語るSAMの本名、師匠を紹介

今日放送の林先生の初耳学にて奥深いイヤホンの世界を語るSAMが紹介されます。

一体どんな店なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「林先生の初耳学|奥深いイヤホンの世界を語るSAMの本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

能楽を語るSAMの本名、プロフィールを紹介

出生名 丸山 正温
生誕 1962年1月13日(58歳)
出身地 埼玉県
職業 ダンサー
レーベル avex trax
事務所 エイベックス・マネジメント
共同作業者 TRF

能楽を語るSAMの経歴を紹介

“SAM”の由来は、本名の”MASAHARU”の頭3文字を逆から読んだという説と、本人が寒がりでよく「寒い、寒い」と言っていたことから付けられたという説がある。2007年2月7日放送の「マチャミの名曲100選」で、家出した当時住み込みで働いていたディスコで、寒がりだったため”SAM”という名前をつけられた、と述べた。

明治から代々医者の家系で、父は産婦人科医で岩槻市の「丸山記念総合病院」の創設者の一人・丸山正義(1998年6月17日・69歳で死去。晩年はサムパパの愛称でメディア出演を行っていた)。現在は叔父・兄などが運営に当たっている。古川俊治は従弟にあたる。

19歳で「全国フラッシュダンスコンテスト」で優勝後、単身ニューヨークへ。ダンスの基礎を学ぶと共にニューヨークのストリートダンスに触れる。
1984年、Riff Raffで歌手デビュー。この時既に“Sam”の名前を使用していた。
1992年、小室哲哉のプロジェクト『TRF』に参加。ライブにおいては振付はもちろん 舞台設計・照明・効果など 重要なポジションを担当する。
また活動はTRF のみに限らず、V6や安室奈美恵・BoAなどの振付・ライブプロデュースなども行なっている。小室と知り合うまでは小室の電子楽器を使った音楽を「ピコピコ」(初期のビデオゲーム機の操作音・BGMの擬音)とややバカにするニュアンスで呼んでいたことを本人も認めている。
1997年、野猿の振り付けを担当。同年10月、安室奈美恵と結婚。
1998年5月、第一子である長男が誕生。
1999年、長男とともに厚生省の「育児をしない男は父親とは呼ばない」のCM及びポスターに起用
2000年、宝塚歌劇団宙組公演「ミレニアム・チャレンジャー!」の、“辰の刻”のシーンの振付を担当。
2002年、安室奈美恵と離婚。
2004年6月、SAM 主宰のダンススクール『SOUL AND MOTION DANCE STUDIO』をオープン。
SAM がアマチュア時代に所属していたダンスチーム「Be-Bop Crew」は、岡村隆史が所属していたチーム「Angel Dust Breakers」とライバル関係にあったので、岡村とは旧知の仲である。
2007年、SAM プロデュースブランド『TEAM-STR 』をオープン。
4月より、尚美学園大学総合政策学部ライフマネジメント学科 客員教授、日本工学院専門学校ミュージックカレッジ ダンスパフォーマンス科トータルプロデューサーに就任。
2008年、埼玉西武ライオンズのチアリーディングチーム「Blue Winds」に振り付けをし、「SAM TIME」として5回裏終了後に披露。同年、東方神起のダンス・ライブプロデュースを担当。
羅志祥 (SHOW Luo/ショウ・ルオ)の芸名の名付け親でもある。彼の元々の英語名はAlanであったが、日本でTRFのサムのダンスレッスンを受けたとき「祥(しょう)」と呼ばれていたので「魅せる」と言う意味との掛け言葉でShowに変更した。
2012年、CafeSta開局1周年記念「12時間ぶっ続けまるナマ自民党」に菅原一秀の昔のダンス仲間として出演。
2015年、一般女性と再婚し、その女性との間に女児を授かっていたことが明らかになる。

Wikipediaより抜粋

能楽を語るSAMの師匠を紹介

SAMさんの師匠は佐野登 (さの のぼる)さんです。

何でも遠い親戚なんだとか。

佐野登 (さの のぼる)
生年  昭和35(1960)年(59歳)
出身地  東京都港区
現在住地  東京都新宿区
経歴その他  佐野萌(シテ方宝生流)の甥。1970年入門。
18代宗家宝生英雄に師事。
初舞台「忠信」トモ(1977年)。
初シテ「忠信」(1984年)。「石橋」(1990年)、
「道成寺」(1993年)、「乱」(1995年)、「翁」(2009年)を披演。

主宰同門会  芝宝会
趣味  車、バイク、射撃

能楽を語るSAMの本名、師匠を紹介まとめ

中々面白い経歴の持ち主なんですね。

情報が入り次第更新していきたいと思います。

芸能

Posted by yuukibaron