渡部建の親戚の名女優N野際 陽子て誰?本名、経歴を紹介

今日放送のはじめまして!一番遠い親戚さんにて渡部建の遠い親戚である日本が誇る名女優N野際 陽子が出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「はじめまして!一番遠い親戚さん|渡部建の遠い親戚である日本が誇る名女優N野際 陽子て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

渡部建の親戚の名女優N野際 陽子て誰?本名、プロフィールを紹介

本名 野際陽子

生年月日 1936年1月24日
没年月日 2017年6月13日(81歳没)
出生地 石川県河北郡津幡町
死没地 東京都
身長 163 cm
血液型 A型
職業 女優・アナウンサー・司会者・歌手・ナレーター・声優
ジャンル テレビドラマ・映画・トーク番組
活動期間 1958年 – 2017年

渡部建の親戚の名女優N野際 陽子て誰?経歴を紹介

生い立ち
石川県河北郡津幡町で生まれ[1][2]、富山県富山市で育ち、3歳から東京都杉並区天沼で育った[5]。杉並区立杉並第五小学校[注釈 1]、立教女学院中学校・高等学校、立教大学文学部英米文学科卒業。大学時代は初代ミス立教に選ばれ、ESSの英語劇セクションと劇団テアトルジュンヌに所属し、四大学英語劇大会など数々の作品に出演[5]。本名は同じ。

大学時代の同期には元プロ野球選手の長嶋茂雄、杉浦忠、フリーアナウンサーの押坂忍がいる[6]。

NHKアナウンサー時代
大学卒業後、1958年(昭和33年)にNHKにアナウンサーとして入局。秋山和平は同期入局[6]。3か月の研修後に名古屋放送局に赴任[5]。天気・婦人番組を担当。翌年の伊勢湾台風の災害報道にも関わっている。同局には1年後輩のアナウンサーとして下重暁子がいた。1960年(昭和35年)にNHK東京放送局(現:NHK放送センター)に赴任。テレビ『おはようみなさん』の司会を週1回担当。以降の2年間は週3本のレギュラー番組を担当した[7]。名古屋赴任時に独身寮の野際の部屋に折悪しく給料日に強盗が入り、ナイフを突きつけられ金銭を獲られたエピソードを明かしている[8]。

NHK退社、女優へ
1962年(昭和37年)3月にNHK退職後、企画を説明する係として広告代理店へ転職。しかし出番が来ないまま3か月が経ち、給料だけもらうのは忍びないと気兼ねしていると、15分の生放送番組である『女性専科』(TBS)の司会者を担うこととなった。『女性専科』以降は女優活動が中心となった。TBSのプロデューサー大山勝美は「NHKのアナウンサーだった野際を女優に誘ったのは僕」と述べている[9]。1963年(昭和38年)7月5日放送のテレビドラマ『悲の器』(TBS) で主演の佐分利信の教え子になる理知的な若い美人が欲しくて人選していたが、なかなか見つからず。野際は当時NHKの花形美人アナウンサーだったが、近々辞めてフリーになるという噂があり、会って「芝居やってみませんか」と誘ったら「とてもやりたいと思っている」と言われ出演してもらった[9]。ほとんど褒めることのない佐分利が野際のことを「彼女はいいですね」と褒めていたので野際も自信を持ったのではないか、それで東映の映画とかに出演するようになったと述べている[9]。

1966年(昭和41年)2月にかねてから念願であったパリへ留学。ソルボンヌ大学で古典仏文学の授業を受けながら、アリアンスフランセーズにも通い、1年を過ごした。翌年帰国後『女性専科』に復帰し、パリで培ったファッションセンスを活かした[7]。

1967年3月、パリからの帰国時に、まだ日本では珍しかったフランス製のミニスカートを着用してタラップを下りてきた[10]。ミニスカートは世界的に流行しつつあったが、日本においては同年10月のツイッギー来日を皮切りに爆発的に流行したが、それよりも7か月早く著名人がミニスカートを穿いて公の場に現れたことから、野際は「日本におけるミニスカート第一号」である[10][注釈 2]。

1968年(昭和43年)にテレビドラマ『キイハンター』がスタートし、5年間放送され、視聴率30%以上を記録し一世を風靡した。ディレクターにどうしても歌わせて欲しいと直談判して[11][出典無効]、主題歌の「非情のライセンス」も歌った。1972年(昭和47年)には共演の千葉真一と婚約、翌年結婚。1975年(昭和50年)に真瀬樹里を出産。38歳11か月での初産は当時の芸能人の高齢出産最高齢記録だった[12]。

1992年(平成4年)、テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』で息子を溺愛するしたたかな姑を演じ、大ヒット[13]。以後、着物姿の姑役が定着し、『ダブル・キッチン』、『誰にも言えない』、『スウィート・ホーム』、『長男の嫁』などTBSドラマの常連になった[13]。

1994年(平成6年)、日本に居たかった野際は、アメリカに拠点を移したかった千葉真一と離婚[12][14][15]。千葉と一緒に記者会見に臨み、「私のわがままです。彼がハリウッド進出のため米国にいるのがほとんどで、千葉真一の妻という感覚が希薄になりフッと忘れてしまうことが多くなった。けじめもつけたかったし、出会った『キイハンター』のころの友達に戻りたかった」と理由を答えている[12]。

1996年(平成8年)、『徹子の部屋』に出演した際に離婚を「良妻賢母と言われていたけれど、任じゃないっていう感じがした」などと当時を振り返っていた[16]。同年10月5日、『オールスター感謝祭’96超豪華!クイズ決定版この秋お待たせ特大号』では60歳255日での最年長優勝を果たした[17]。その記録は23年たった今でも誰にも破られていない。

2011年(平成23年)3月、原発事故を受け、「原発からでた放射能を無害にする技術ができない限り、原発はありえない」と反原発のスタンスであることをインタビューで語っている。このため、震災後に自宅の照明器具を全て省エネのためLEDに交換している[18]。

2013年(平成25年)12月現在、特定秘密保護法の制定に関して反対表明をしている芸能人の一人である[19]。

2016年(平成28年)11月23日、石川県河北郡津幡町の広報特使を委嘱された[20]。

晩年・闘病・死去
2014年(平成26年)に初期の肺腺癌と診断され手術したが、2015年(平成27年)に再発したため再手術で腫瘍摘出手術を行っていた。2016年(平成28年)秋からはドラマ『やすらぎの郷』の撮影に参加していたが、再び癌が再発。体調が日に日に悪化する中、野際はそれを周囲に隠しながら2017年(平成29年)5月7日まで撮影を続行し、代役の効かない重要なシーンをすべて撮り終えていた。しかし翌5月8日、肺炎を併発して入院。以降容態は回復することなく、1か月後の6月13日午前8時5分、娘・真瀬らと事務所スタッフに看取られ、肺腺癌のために東京都内の病院にて、81歳で死去した。テレビドラマでは『やすらぎの郷』が、映画では『いつまた、君と〜何日君再来〜』(2017年6月24日公開)が遺作となった。生涯最後の撮影現場となった『やすらぎの郷』では、撮影の合間に酸素吸入器を付けるなど体調が悪いながらも最後まで毅然と演じきった。また、『ずっとあなたが好きだった』などで共演した佐野史郎も自身のブログで哀悼の意を表した[21]。

その後、『やすらぎの郷』の後を受けて放送がスタートしたドラマ『トットちゃん!』で、娘・真瀬が野際を演じて話題となった。

Wikipediaより抜粋

渡部建の親戚の名女優N野際 陽子て誰?本名、経歴を紹介まとめ

みんなの反応

  • はじめまして!一番遠い親戚さん
    本日19時〜
    楽しみだなぁ(∩´͈ ᐜ `͈∩)💚
  • LINEに一番遠い親戚さんの告知が来てた🥰
  • 一番遠い親戚さん 楽しみ💚
    だけど、20時までバイトだから録画だ💦
  • 今夜19時からの楽しみ🎵
    相葉ちゃんの一番遠い親戚さん💚
    その前に5分ミニ番組もあるからチェック忘れないように_〆(゚▽゚*)
  • 読売新聞と地元新聞のテレビ欄両方とも今日の見どころ紹介で「一番遠い親戚さん」が載ってた。面白そう。
    #DAIGO
    #相葉雅紀
    #一番遠い親戚さん
  • 今日は#一番遠い親戚さん
    早く実家行って用事済ませて帰ってこないと
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧
  • 一番遠い親戚さんとかいう番組アホなんちゃん。他人の家系図なんかそんなきゃっきゃっしてみるもんちゃうやろ気持ち悪い。前にチラッと観た時にまじで!?って思ったけど、まさかの今日2回目の放送決まってるやん。倫理的にどうなん?身元調査とかそういうの知らんわけ?
  • 今夜の「はじめまして!一番遠い親戚さん」が楽しみ過ぎる💚
    ジョン・レノンさんと繋がるのは、やっぱりDAIGOさん?
    相葉くん💚がMCだもの、きっとあったかい番組になるね🍀
    #はじめまして一番遠い親戚さん
  • 嬉しいお言葉ありがとです😆
    また描きます✨
    前髪下ろした千葉くんに癒されましたー!
    一番遠い親戚さんも楽しみ😊
  • 今夜19時から「はじめまして!一番遠い親戚さん」
    15:50からミニ番組も!楽しみ♪
  • ☀️😃❗ようございます☺️今夜PM7時~8時54分 MC 嵐 相葉雅紀
    「はじめまして!」
    一番遠い親戚さん‼️
    楽しみ🎶
  • 今夜7時から MC第2弾
    「はじめまして!一番遠い親戚さん」
    二人を繋ぐ衝撃展開!!
    西郷隆盛にアノ小説家偉人だらけの華麗一族
    奇跡の絆が生まれる瞬間を俺がプロデュース!
    ぜひ見てね!
  • 今朝のZIP!
    渡部さんとDAIGOくんと一緒にZIPポーズの
    相葉くん可愛い💚
    一番遠い親戚さん 第2弾嬉しいな。
    しかも今回は相葉くんと共演したことある人
    多いし!
    リアタイできるかわからんから録画!
    そして相葉くん家のルールは
    やっぱりしりとりだったw☘(*´ー`*)
  • 今スマホSPやってるのね。こちらでは見れない。。
    でも!今夜は一番遠い親戚さんだ~。楽しみ🎵
    でもって昼からはサンデー毎日をお迎えに行かなきゃ。取り置きしてもらったから安心して迎えに行けるわ~☺️

芸能

Posted by yuukibaron