2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信の年齢、経歴を紹介

今日放送の炎の体育会TVにてプロ野球界最強スラッガー軍の2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信が出演します。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「炎の体育会TV|プロ野球界最強スラッガー軍の2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信の名前、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介して行きたいと思います。

2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信の年齢、プロフィールを紹介

生年月日: 1970年12月21日 (年齢 49歳)
生まれ: 東城町
身長: 176 cm
所属チーム: 中日ドラゴンズ (#27 / 捕手)
年俸: 1.9億円 (2013年)
プロ入り: 1988年 ドラフト1位

2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信の経歴を紹介

野球好きの父の影響で小学校2年生時に地元の少年野球チーム「東城ストロングボーイズ」に入り野球を始める[4]。子どもの頃は巨人ファンで、原辰徳に憧れていたという。

小学6年時に既に広島県内の野球関係者に谷繁の名は知れ渡っていたが[5]、事情により高校は島根県江津市の江の川高等学校に進学する(後述)。投手として入部するも練習試合でよく打たれ、一ヵ月後には監督に捕手転向を命じられる。

全国高等学校野球選手権大会に2度出場。特に1988年夏の第70回全国選手権には島根大会で、5試合全ての試合で計7本塁打を放ち、甲子園大会でもベスト8に進出。高校通算で42本塁打を放ち、強打の捕手として江藤智とともに「東の江藤、西の谷繁」と呼ばれた。

1988年度ドラフト会議で横浜大洋ホエールズから1位指名を受け、契約金5800万円、年俸480万円(金額は推定)で入団[6]。大洋は期待を込めて、チームの看板選手で、前年に引退した山下大輔が付けていた背番号1を与えた。地元の広島東洋カープからも熱心に誘われていたが、カープの1位指名は野村謙二郎であった[4]。

大洋・横浜時代
プロ1年目の1989年は下関球場で行われたオープン戦で巨人・斎藤雅樹から本塁打を放つなど結果を残すと監督の古葉竹識に抜擢され、高卒1年目にもかかわらず開幕一軍入りを果たした。公式戦初打席で初安打を放つと一年目から一軍にフル帯同し、出場80試合、打率.175、3本塁打、10打点という成績を残す。

1990年に須藤豊が監督に就任すると、西武から獲得した秋元宏作と併用されるようになり、前年まで正捕手だった市川和正は第3捕手へと追いやられた。このプロ2年目にコーチに体罰を受けたことに憤慨して引退を申し出たが、須藤監督に宥められて思い留まった[7][8][9][10]。

しかし1992年、シーズン中に休養した須藤に代わりヘッドコーチから監督代行に昇格した江尻亮からはリード・打撃ともに評価されず、一時出場機会を失った。

球団名が「横浜ベイスターズ」へ改称された1993年には「捕手だと『1』の数字が防具に隠れて見えない」という理由から背番号を8に変更。近藤昭仁が監督に、大矢明彦がバッテリーコーチに就任し、大矢からリード面を中心に守備を徹底的に鍛えられる。それでもしばらくは秋元との併用が続き、先発出場していた試合でも抑え投手の佐々木主浩が登板すると、「佐々木のフォークボールが取れない」、「暴投時に谷繁は手で捕りに行くが、秋元は身体で止めに行く[11][12]」との理由から秋元に交代させられていた。また肩は強かったものの、リード面での評価もあまり高くはなかった。

大矢が監督に昇格した1996年からは重点的に起用されるようになり、それに伴って打撃も成長。初めて打率3割も記録した。この頃から同僚のロバート・ローズの影響でウエイトトレーニングを始め、翌1997年は初めて二桁本塁打を記録。リード面でも成長し、投手陣の成績が良くなるなど、捕手としての評価が急上昇する。オフにはFA権を獲得し、当時正捕手が不在だった巨人への移籍の噂なども囁かれたが、リーグ2位になり現実味が帯びてきたチーム優勝を目指し宣言残留をした。

1998年、開幕から本塁打を打ち続け、前田智徳、松井秀喜に次いでリーグ3位の速さで本塁打を2桁に乗せて話題となった。攻守の要としてチーム38年ぶりのリーグ優勝・日本一に大きく貢献し、自身初のベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞するなど、リーグを代表する捕手に成長した。また佐々木主浩と共に最優秀バッテリー賞も受賞。翌1999年もマシンガン打線の8番打者として、高打率を残す。

2001年は初めてシーズン20本塁打を打ち、オフにメジャーリーグへの移籍を目指しFA宣言を行う[13]。トニー・アタナシオと代理人契約を結び、「年俸が下がってでもメジャーに行きたい気持ちがある」と強い決意で渡米。12月5日にはシアトル・マリナーズとサンディエゴ・パドレス、アナハイム・エンゼルスの関係者らの前でワークアウトを行ったが、良い条件が得られなかったためメジャー挑戦を断念。

2017年からは、フジテレビ・テレビ神奈川・メ~テレ・ニッポン放送・東海ラジオの野球解説者[40]、日刊スポーツの野球評論家として活動している。

2018年8月10日の第100回全国高等学校野球選手権記念大会では、第1試合開始前に甲子園レジェンド始球式へ参加し、ボールは外角低目にストライクが決まった直後、スタンドの歓声に応えていた[41]。2018年12月1日、ホエールズ ベイスターズOB会の副会長に就任した

Wikipediaより抜粋

2000本安打スラッガーマスクマン谷繁元信の年齢、経歴を紹介まとめ

皆の反応

炎の体育会tv、立浪に続き谷繁って、中日祭りじゃないですか! ちなみに私、谷繁の引退試合現地でした✌🏻✌🏻

みー@conan_kagura

返信 リツイート いいね5秒前
炎の体育会TVのそれぞれの記録のやつでノムさんの凄さがわかる

しんぺー@shinkeyakizaka

返信 リツイート いいね10秒前
炎の体育会TVに出てくる学生みんな天狗だね

沙夜@ai777c

返信 リツイート いいね3秒前
勉強しようと思ってたのに 炎の体育会TV 中日要素多いとか見るしか…

名無し@toyo_nanashi

返信 リツイート いいね12秒前
炎の体育会TV見てる 3021試合出場ってすごい数字だな……歴代1位か

水上@takagami_ge

返信 リツイート いいね12秒前
炎の体育会TV、背番号3021…通算出場試合といえば…。

せいちゃん@tenSei_nao

返信 リツイート いいね5秒前
🔥炎の体育会TVマスク・ド・パープル予想!🔥 谷繁 元信さん❗️ #体育会TV

ぐるまゆ(はる)@GuRuMaYu_No5

返信 リツイート いいね2秒前
炎の体育会TVおもしろい!!🤭

ゆーか キャンドロ/Re:Clash 4.15生誕祭❤️@yuukaaaa311

返信 リツイート いいね4秒前
返信先:@sindoiyanke
炎の体育会TV見たいけどやっぱりこっちを見てしまう笑 そしてクイズに参加する我が家 まじで行きたい!!叶えよう限界ディズニー✊🏻

柑@siokoji_0621

返信 リツイート いいね7秒前
🔥炎の体育会TVマスク・ド・パープル予想!🔥 谷繁 元信さんやと思う❗️ #体育会TV

🍚覇流🍚@Uotami_HAL

返信 リツイート いいね5秒前
喋りがね#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート いいね13秒前
炎の体育会tv里崎さん出ててわろたw

すみだ@c65kie

返信 リツイート いいね6秒前
谷繁かぁ#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート いいね3秒前
返信先:@taiikukaitv
#炎の体育会 谷繁元信

ストナイ@sutonai1010

返信 リツイート いいね6秒前
炎の体育会TVの野球で、マスクマンにデッドボール当てて揉める会を見てみたい。

Kèn@Chosen_one_ken

返信 リツイート いいね5秒前
炎の体育会TV、広島も全国と同じ内容だった。すごいね、この中学生の男の子

なあこ@好きにまみれろ@KagawaNami

返信 リツイート いいね3秒前
@taiikukaitv パープルは古田敦也 ♯炎の体育会TV

西城ひろみ@hibiki_konyanpe

返信 リツイート いいね7秒前
炎の体育会TV の中学生すごいね。 ブレーキの効いた大きなカーブに、ストレート。 谷繁打てんやろな。

山ボーイ@yamaboys

返信 リツイート いいね12秒前
谷繁やん #炎の体育会

茜そら@202th_aw

返信 リツイート いいね12秒前
古田さんですわwwwww#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート いいね4秒前
返信先:@taiikukaitv
パープル谷繁元信#炎の体育会TV

リーグ@I1IUKLWStGSGQgo

返信 リツイート いいね3秒前
ベストツイート

菅田琳寧、松井奏、椿泰我、鈴木舜映「炎の体育会TV」 3/7 19:00〜放送の「炎の体育会TV」に上田ジャニーズ陸上部として出演します! 練習の成果はいかに!? j-island.net/movie/play/id/… #ISLANDTV

ISLAND TV更新情報@islandtv_up

返信6 リツイート867 いいね3,245昨日 20:20
炎の体育会TVなう

齋藤大雅@tgtg28m16134st

返信 リツイート いいね2分前
炎の体育会TV、マスクマン打者みんなわかりやすい(笑)

《あしゅ》🍐🐈煌めく星と君⛄️🍑@siorinyellow421

返信 リツイート いいね3分前
さかなクン見てたら食べ物美味しそ過ぎて辛いので、炎の体育会TVにしてみたらちょうど野球ものだから付けておこう。。

よんよん🌈🗻@44s

返信 リツイート いいね3分前
つまらん事しよって#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート いいね3分前
マスクドパープル 山崎武司#炎の体育会TV

OKAKA@OKAKA192

返信 リツイート いいね3分前
パープルは谷繁かな#炎の体育会TV

NGO@Si523L

返信 リツイート いいね4分前
炎の体育会TVでヤクルトの平本がマスク姿で登場するもストライクが全然入らずマスクを取らずとも正体がバレてしまった回

ひや@hiya_yakyuu

返信 リツイート いいね4分前
えっ炎の体育会tv里崎さんじゃない?www

艮@ustlla

返信 リツイート いいね4分前
炎の体育会TVマスクマンのやつ、面白くて観ちゃう

カミヤうち子@uttis12

返信 リツイート いいね4分前
炎の体育会のマスクマンどうせたいした人じゃないんやろ?と思って期待してなかったけどいきなり立浪さん出てきておったまげてるwww

MEG⁹⁹@__XIU99__

返信 リツイート いいね5分前
炎の体育会のマスクマンどうせたいした人じゃないんやろ?と思って期待してなかったけどいきなり立浪さん出てきておったまげてるwww

MEG⁹⁹@__XIU99__

返信 リツイート いいね5分前
炎の体育会TVすごいな

トントロ@1338iP

返信 リツイート いいね5分前
あっもう分かってますw#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート1 いいね6分前
イエロー 元中日、立浪さん#炎の体育会TV

ken-kem@ke_nken

返信 リツイート1 いいね6分前
#炎の体育会TV #上田竜也 #ジャニーズjr #マスクマン 炎の体育会TV|プロ野球界最強スラッガー軍の2000本以上安打スラッガーマスクマン立浪和義の名前、年齢、経歴、現在を紹介 mangafan.biz/archives/23275

ユウキーnh@15175c2eced34c7

返信 リツイート いいね7分前
炎の体育会TVの中学生ピッチャーやばくない? ストレートの球威もさることながらチェンジアップの落ち方がえぐい 中3でこの完成度なのか

ますだ@msd0521

返信 リツイート1 いいね7分前
炎の体育会tvに893出てるやんけ

アゼルバイジャン@d66C1hRo1ttF2RG

返信 リツイート1 いいね8分前
炎の体育会TVで知ってる人出ててびっくりした〜頑張れ!

ベイメンチ将志@kazygod

返信 リツイート いいね8分前
炎の体育会TVよりこっちや! はるちゃん可愛いな

ZAN!(惨)オンパレード@ZAN____

返信 リツイート いいね8分前
炎の体育会TV、須田亜香里 pic.twitter.com/iOYpfZXR43

トラトラ@akb_hanshin

返信 リツイート いいね8分前
返信先:@xxmx103
炎の体育会TVやで~ マスク被って野球してる😂👍

にゃみやん@pbGg1xHe8Cucu2z

返信 リツイート いいね9分前
🥀 ダビングいたします 🥀 ❤︎ 3/7 サタデープラス(伊藤兄弟) ❤︎ 3/7 モモコのオーソレみーよ ❤︎ 3/7 MUSIC FAIR(NEWS) ❤︎ 3/7 炎の体育会TV(ジャニーズ陸上部) DVD、Blu-ray選択可能。 過去放送分も有り。 ご希望の場合はプロフィールを読んだ後DMにご連絡下さい。 #はじめてのひとくち

プロフ・規約必読@dabing_Jsyk

返信 リツイート いいね10分前
炎の体育会系TV見てるけど、マスクマンすぐ分かるw

たか☆しっくす@矢部くんの中の人@liverpoolfc0528

返信 リツイート いいね10分前
久しぶりにテレビ観たら 炎の体育会TVの野球企画に出てる 網代日美樹さん@stns_baseball89 めっちゃかっこいい✨ こういう方が伸び伸びチャレンジできる… そんな会社、そんな日本を創っていくよ❗️ おじさんたちは❗️ 乃木坂の大園桃子にも似ている🍑 pic.twitter.com/kUQq9KiVFM

組の四代目若頭🐮西村 幸志郎🐮@NishimuragumiKN

返信 リツイート1 いいね10分前
返信先:@taiikukaitv
#炎の体育会 イエローは、立浪和義さんです。

takatsuki.akihito@a_aki99

返信 リツイート いいね10分前
炎の体育会TVなう〜 最強打者軍、豪華かも?! 面白い〜〜🤣

ぐですみ@sbootaa

返信 リツイート いいね10分前
やるなぁ(*´ω`*) これは完全に各球団に#炎の体育会TV

ヨシ君@qB8XokFQhA4pY5n

返信 リツイート いいね10分前
炎の体育会TV、強打者マスクマンの記録が出ると検索かけるけど、サイト繋がりにくいw

ゆきたろ@yukitaron

返信 リツイート いいね10分前
炎の体育会ᴛᴠの野球対決を💩と一緒に見てるけど、マスクマンの招待も背番号の理由もパッパと答えてしまうワイの💩尊敬するけどテレビ見てる分にはクソつまらん

ゆちゃん@G党@yuuuuki6171

返信 リツイート いいね10分前
炎の体育会系TV ブルーが谷さんで グリーンが 稀哲 イエローは立浪さんかな

芸能

Posted by yuukibaron