外国人筑前琵琶修復師・ドリアーノ・スリスの年齢、経歴は?

今日放送のYOUは何しに日本へ?にて外国人でありながらボロボロの筑前琵琶を修復できる日本で唯一の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスが出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「YOUは何しに日本へ?|筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

外国人筑前琵琶修復師・ドリアーノ・スリスの年齢、プロフィールは?

ドリアーノ スリス
Doriano Sulis

1947年生まれ。
国立ローマ サンタチェチリア音楽アカデミークラシックギター科で学ぶ。
1974年来日、琵琶の製作および研究を始める。
1981年にイタリア会館・福岡を設立、主宰。
現在、イタリア会館 ・福岡 館長

年齢は72歳です

これ以上は、調べてみたところこれといった情報がありませんでした。

一般人だから当然なのでしょうか?

それともあまり有名ではないからなのでしょうか?

情報が入り次第更新していきたいと思います。

外国人筑前琵琶修復師・ドリアーノ・スリスの経歴は?

わたしはイタリア生まれで,福岡ふくおか市に住んでいます。「イタリア会館」というイタリア語やイタリア文化を教える施設しせつの館長をしながら,「琵琶びわ修復しゅうふく」という仕事をしています。
琵琶びわ」という楽器,みなさんは知っていますか?ギターのような形の弦楽器げんがっきで,インドや中国から,8世紀ごろ日本に入ってきました。雅楽ががく演奏えんそうや,『平家物語』を語るときの伴奏ばんそうに使われます。琵琶びわ演奏えんそうをする人は意外と多くて,今でも各地で演奏会えんそうかいが開かれているんですよ。
琵琶びわ修復しゅうふくとしての仕事は,その「琵琶びわ」を修復しゅうふくすることです。琵琶びわ演奏えんそうをする人がんでくることが多いですね。また,木をけずるところから始めて,一から琵琶びわ制作せいさくすることもあります。琵琶びわにもいろいろな種類がありますが,なかでも「筑前ちくぜん琵琶びわ」という琵琶びわ職人しょくにんは,日本中でわたし一人しかいないと思います。

わたしはイタリアのサルデーニャ島というところで生まれ,後にローマへうつりました。学生のころは国立の音楽アカデミーでクラシックギターを専攻せんこうするとともに,人形劇団げきだんに入りました。その後,自分の人形劇団げきだんを立ち上げて,脚本きゃくほん演出えんしゅつを手がけていました。
ローマで日本人のつまと出会い,結婚けっこんして,1974年に日本をおとずれました。そして半年ほど滞在たいざいしたころ,運命の出会いがありました。ラジオから琵琶びわの音が流れてきたんです。衝撃しょうげきを受けました。独特どくとくで不思議な音色で,とても魅力みりょく的だと感じました。西洋の人間にとって,琵琶びわの音はとても現代げんだい的に聞こえます。日本人には「古い音」に聞こえるようですけどね。
ラジオを通して出会った琵琶びわの音色がわすれられず,友人の紹介しょうかいで,当時,日本でただ一人の筑前ちくぜん琵琶びわ職人しょくにんで,福岡ふくおか県の無形文化財ぶんかざいでもあった吉塚よしづか元三郎げんざぶろうさんの工房こうぼうたずねたんです。「弟子は何人いるのか」と聞くと,「一人もいない」という。「じゃあ自分が弟子になりたいので教えてください」と言ったら,顔をじいっと見て,「明日から来なさい」と言われたんです。それが琵琶びわ修復しゅうふくとしての第一歩になりました。

吉塚よしづかさんに弟子入りしたのはいいのですが,当時,わたしは日本語があまりわからなかったので,コミュニケーションをとるのも大変でした。師匠ししょうは日本語,なかでも博多べんしか話しません。例えば「これは何ですか?」とわたし師匠ししょうに聞くと,「かんなったい」という答えが返ってきます。そこでわたしは辞書で「かんなったい」を調べるのですが,どこにもっていません。博多べんでは語尾ごびに何でも「たい」をつけるんです。「かんなったい」は,「『かんな』だよ」という意味だったんですね。 そんなふうに苦労しながらも師匠ししょうからいろいろな技術ぎじゅつを教わって,師匠ししょうについて5年間は,琵琶びわ修復しゅうふくとしての修行しゅぎょう専念せんねんしました。その後,「イタリア会館」の仕事も始めて,今にいたっています。

外国人筑前琵琶修復師・ドリアーノ・スリスの年齢、経歴は?まとめ

皆の反応

YOUは何しに日本へ

✩大福@nkj777

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね1分前
「YOUは何しに日本へ?」で日本で柔術やっているサウジアラビア人が放送されます。YOUは何しに日本へ?はちょくちょく柔術出ますね📺 tv-osaka.co.jp/onair/detail/o…

伯柔記@hakujiu_ki

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね25分前
YOUは何しに日本へ 番組続けられるんだろうか

✪ᴀʟᴏʜᴀ◡̈⋆︎*ɢʏᴜ✪@kyualoha

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね14:00
返信先:@hiro_hrkz
YOUは何しに日本へ?は番組が成り立たなくなってる気がする。普段でも結構断られてるはずだし。その母数が少ないからなぁ。

MICHEE-N(ミッチー・N)@MICHEE_N

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね13:00
なぜ容認? 自分で決断したくないから? Youは何しに日本へ、だな全く。

efunjar’62@efunjar

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね12:35
「大好き💪」 #さとしポパイ 💙 『Let’s OLIVE!登場』篇 Youは何しに日本へ?予習復習で録れてた🎵 今日の本編でも流れるかなと予約済み👍 🎶シャララララッタラー🎶⬅️ニュアンス😆 ワクワクするBGM♪(・∀・*) #Jオイルミルズ #大野智 #オリーブオイルエクストラバージン pic.twitter.com/U2oKauPein

nanko_ai@NankoAi

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね12:34
================ 今夜6時55分からは #YOUは何しに日本へ 🎊祝・放送300回🎊 ================ 《過酷密着&人気企画ぜんぶ出しSP》 🔽ドキュメンタリーのように撮ってほしいYOU 🔽就職先を神社のおみくじで決める女子🧐 🔽長年住んだ日本を離れ帰国日に密着‼️ #テレビせとうち #テレビ東京 pic.twitter.com/nceLQ6vhf4

TSCテレビせとうち@TSC_TVsetouchi

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね11:59
“What brings you to Japan? または、 What brought you to Japan? ” レンフロ先生の英語なるほどコラム!要注意!「Youは何しに日本へ?」|英語いいね! school.jorudan.co.jp/eigolike/pc/co…

nony@nony

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね9:42
返信先:@Ron__Monroe
テレビ番組なら「Youは何しに日本へ」が19:00からテレビ東京であるよ。2時間スペシャル。

大吉大利⁷ 💫🌏 霹靂一閃 ⚡️⚡️⚡️😱@JOAT2020JAN

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね9:41
坂東美智子の作った歌番組ドラマ映画マンガ主題歌メロディが60年名前を消されまだ毎日放送が続いている盗人作詞作曲者をテレビに出さないで下さい放送局 帰れマンデー YOUは何しに日本へ 科捜研の女のメロディ 京都地検の女 おしゃべりクッキング やすらぎの径の放送を辞めて何十曲も盗人中島みゆき犯

坂東美智子@V326585yOgw4240

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在2 いいね29:30
ラテ欄にテレ東の「YOUは何しに日本へ?」と「世界ナゼそこに?日本人」が並んでいると、「往く人来る人」感があるな。

あるたいる@alteir_jp

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね9:03
返信先:@norikovskaja
代わりの番組が「MEG ザ・モンスター(吹替版)」とは😭 「YOUは何しに日本へ」の2時間スペシャル見ます…。

ちょうちょ (Ririko)@ki_ageha

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね8:40
返信先:@you_nanishini
#テレビ東京 様 コロナウイルスが大変流行している中、海外に旅行に出掛けて感染して帰ってくる人が後を絶ちません。 そこでやって欲しい企画があります。 「Youは何しに海外へ?わざわざ、この状況で」 ぜひご検討下さい #youは何しに日本へ?

Feneck@FineFeneck

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね3:53
youtu.be/wVTPDGbc6jM なんだか嬉しくて( i꒳​i )、誇りに思います(ง •̀_•́)ง 🗾🇯🇵🤘 #BABYMETAL #youは何しに日本へ

はっしー帝國@hasea_teikoku

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね3:35
YOUは何しに日本へ?で、内村選手が憧れで、来日後大会を見に行ってたカナダの体操兄妹可愛かったな。競技違うけどフェデラーはスイス人だけど日本でもかなり人気ある。素晴らしいアスリートは海外でも人気出るもんのよね。本当に素晴らしいアスリートは。

ゆうきち@yayuukiti7

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね2:12
録画していたYouは何しに日本へ?を観て驚愕。 lullatoneのおふたり‼️ これは凄い😍

風ろっく@kazarock

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね1:54
☆Yomiuri Land x Hatsune Miku☆ youtu.be/lYmJSQ8n6Jw @YouTubeより Youは何しに日本へ?のミクコスの人、僕の曲BGMに使っててデッカい声出た

Capchii@Capchii

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね0:37
「YOUは何しに日本へ?」の乃木坂スペシャルでたまちゃんの取材に応じてくれた愛嬌たっぷりたったイタリアの御夫婦は元気にされてるのだろうか。

ガミリンモンロー@yousuke69795743

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 23:56
Youは何しに日本へっていう番組続けられるのかなぁ? #youは何しに日本へ

既婚の自宅警備員(男)@アメリカ@d8U2XnNlRhRZhTZ

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 23:54
入国制限のせいでYouは何しに日本へ?収録できなくなりそう

バンジーコム コミケ3日目南2ケ12a@banji_komu

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 23:52
入国制限のせいでYouは何しに日本へ?収録できなくなりそう

バンジーコム コミケ3日目南2ケ12a@banji_komu

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 23:52
返信先:@YahooNewsTopics
「Youは何しに日本へ」のロケはどうなるのか心配してしまう

先輩のハト🇯🇵@senpai_hato_

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 23:06
まさに「Youは何しに日本へ」#昭和歌謡大作戦

RKK よこはま@Rkk_Yokohama

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 21:55
Youは何しに日本へは番組なりたたなくなるよな

ナオキルーファス@naoki0926

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 21:39
外国人の入国が 制限 されているので テレビ番組の、 you は何しに日本へ来た! は、もう打ち切りです

牡蠣鍋・スッポン🦉@tabenaide_okure

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 21:17
YOUは何しに日本へ 今後どーなるの?

mellamomoro@moro7477

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 21:14
LA公演はZeppクラスのライブハウスでAqoursのライブをやっている感覚でステージと客席が近いですね。 そういえば、最前列のほうにYouは何しに日本へで有名になったエリアナさんがいらしたような・・・ #lovelive

灰猫@uminohaine

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 21:04
youは何しに日本へ? #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/798179205

黄色いコラソン🇯🇵⚽@corazon_jef5812

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 20:55
みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● YOUは何しに日本へ??!!、… ● もう酔っ払ってベルト首に巻かな… ● れのんさんエイズって噂あるけど… ● どこで働いてるの?… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/vofcix?p=au…

れのん@vofcix

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在 いいね昨日 20:52
Youは何しに日本へのBABYMETAL回(*´д`*)’`ァ’`ァ pic.twitter.com/nZ9YnrWvxm

K-METAL🍅結ファーム@K_METAL44

筑前琵琶を修復できる日本で唯一の外国人の筑前琵琶の修復師YOUドリアーノ・スリスの本名、年齢、経歴、現在

芸能

Posted by yuukibaron