桐蔭高校吹奏楽部顧問・梅田隆司の年齢、経歴は?

今日放送の世界一受けたい授業にて大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司が紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「世界一受けたい授業|大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴を紹介」について紹介していきたいと思います。

 

桐蔭高校吹奏楽部顧問・梅田隆司の年齢、プロフィールは?

こちら、調べてみたところこれといった情報がありませんでした。

 

情報が入り次第更新していきたいと思います。

桐蔭高校吹奏楽部顧問・梅田隆司の経歴は?

父は「関西ブラウン管製作所」という看板を掲げ、白黒テレビのブラウン管を家の工場で造っていた。やがてテレビがカラーに移行していく頃、大手メーカーの技術と大量生産についていけずブラウン管製作は廃業。社名はそのままに、細々と家電製品の販売修理業で母と私弟妹の4人を養っていた。
その父から生前、音楽の授業で先生に皆の前で歌わされた話を聞いた。誉めてもらえるものと元気に歌ったのに「これが音痴の見本や!」と笑われたという。このことがトラウマだったらしく、私は生涯、父の歌声を聞いたことがない。
中学へ入学し野球部に入ったが小柄なので相手にされず、ほどなく吹奏楽部に転部した。ここの部員は十名足らずで、顧問の先生もほとんど来ない弱小部だった。それでも仲間と合奏してリズム譜が読めるようになり、音楽の楽しさにハマり込んだ。前述の父とは違い母は音楽好きで、家業が傾く中、中古のトランペットを父に内緒で買ってくれた。

●忙しくて充実した高校時代
高校は扇町第二商業高校(定時制)へ入学。昼は大阪ヤクルトに務め収入を得た。当時のヤクルトはビン製で、大中小ビンがあった時代だ。中卒ですぐに社会に出たことに負い目はあったが、それが誇りに変わるにはさほど時間はかからなかった。自ら得た収入で電子オルガンをローンで購入し、当時のグループサウンズを真似てバンドを結成した。仲間は昼の高校生だったので、練習は休日。出入りしていた楽器店で「習い事には先生が必要」と勧められ、バンドのグループレッスンを受けた。先生はギターの名手でジャズやポピュラー音楽に秀でた先生だった。高2の時、ピアノの個人レッスンにも通うようになった。上品で小柄な、尊敬できる先生だった。
昼は仕事、夜は学校、休日はバンドの練習と今思えば充実した高校時代だった。また、当時の定時制の先生方は人情味があった。生徒会活動のかたわら、度々先生のお宅に伺い食事を頂きながら人生相談など、実に親身になってご指導くださった。この経験が先生への憧れとなり、教職を志すようになった。

●社会の矛盾の中で
定時制商業高校から大学への進学は難しく、私大では学費も高い。進路に悩んでいる頃、バンド仲間から夜の酒場でピアニストをやらないかと誘われた。それまでの仕事は、中卒ということで印刷業や卸売市場の青果業など、結構ハードなものが多かった。それに比べ、ピアノ演奏の仕事は夢の様な話だ。しかも昼の仕事より高収入である。北新地の酒場を掛け持ちしていた頃は、社会の矛盾を感じる程の高収入を得た。生来、酒が苦手な私には、高額な酒代を出し酒場にやってくる人たちの気持ちが分からなかった。しかし、そのお陰で音大受験の高いレッスン代を捻出できた。24歳の春、大阪音楽大学声楽学科に入学。昼は大学、夜はピアノの仕事とこれまた忙しい日々を過ごすことになった。
大学卒業と同時に夜の仕事をキッパリやめ母校の中学で常勤講師を始めた。月給は5分の1に減ったが、念願の教職である。若い生徒たちとの生活は充実感があった。とくに部活動は楽しかった。先輩顧問のT先生は音楽教師とは思えないほど体育会系の熱心な先生で生活指導に秀でておられた。先生から音楽の教師である以上に、生徒指導の大切さを学ぶことができたのは幸運だった。
翌年、採用試験に合格し港中学校へ。ここで10年間。さらに転勤した生野中学校では8年間、吹奏楽部の顧問を務めた。その間、貯金していたお金と給料は、殆ど部活動の楽器や経費に消えた。次に転勤した城陽中学校でも、新婚ながら吹奏楽づけの生活が続いた。大阪市での28年間は、「全国大会を目標に!」。行けた時もそうでない時も、生徒たちと「金」の思い出を刻むことができたことは、私の生涯の財産となっている。

●公立中学校から私立高校
私立高校への転職の話がきた。校長になっておられたT先生に相談すると、「迷ってるんやったら転職した方がええ!」と即答された。2006年大阪桐蔭高校に赴任。吹奏楽部は前年2005年に創部。2年生20名と新1年生65名の生徒と、新たな歴史を刻み始めた。
大阪といえば、吹奏楽界では大御所の丸谷先生がおられ、幾度となく声をかけて頂いた。中学と高校では勝手が違うし、先生の間断なき生徒指導は全に電光石火であられる。常に部員と共に時間を共有される姿を見習おう、と努力した。ともかく休日返上で生徒たちとの練習に明け暮れた。
コンクールでは思いもかけない全国へ。皆の喜びは最高潮だった。まさに幸運であった。マーチングや甲子園の応援にも初挑戦、人生で最も充実した1年間を過ごした。

音楽を自ら楽しむことはできなかった父だが、亡くなる直前「音楽には凄い力があるな~」と私につぶやいてみせた。今は亡き父を思い出しながら、音楽嫌いの生徒を育てる教師にだけはならずにおこうと思っている。
人の心を繋ぐことのできる素晴らしい音楽を多感な高校生たちと共に更に推進していきたい。

桐蔭高校吹奏楽部顧問・梅田隆司の年齢、経歴は?まとめ

皆の反応

自主性自主性言いながら結局は「無茶振り」の名の下に先生が全部仕切ってるんやね(´・ω・`) #世界一受けたい授業

朿朿@0_o_x

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね8秒前
今日の世界一受けたい授業、日本人のプロジェクト進行の悪いとこ詰め合わせで吐く

がみ@ca4s

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね10秒前
世界一受けたい授業お疲れ様でした! 良きすぎる特集でした…🌟 ビジュも神やし、アマゾンのも泣かせにきてるし…😭😭💕 ありがとうございました😭

このしろ@__kncr_fs

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね10秒前
あらっ💦 シゲさんトップバッターだったのね #世界一受けたい授業

🐾Natsuko🐾🍀@natsuko_masu

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね11秒前
世界一受けたい授業のシルクめっちゃかっこよかった🥺❤️❤️! pic.twitter.com/hWCeN18M9C

なつみ@mhrntm2757

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね11秒前
演奏しながらミュージカル?! みたいみたいみたい!😍 リクエストに応える生徒はもちろんすごいけど リクエストする先生もすごい… #世界一受けたい授業

chimaki@chimaki_jpn

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね12秒前
世界一受けたい授業。まさに対応力。大阪桐蔭吹奏楽部

Hiroki Abe(サッカー)@2012Aabbee

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね12秒前
青春やり直したいな… #世界一受けたい授業

揚屋(あげやん)@Alexander103_Hr

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね13秒前
髭団たち世界一受けたい授業見てるー??

やももーも・もーもも@yamota_hige_dan

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね14秒前
世界一受けたい授業みてて中学の頃の吹奏楽のせんせーの無茶振り思い出してる 懐かしいなぁ

クエン酸@kuensan_cos

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね14秒前
返信先:@RytoSle2
見ましたよ!!世界一受けたい授業も動画も最高でした!😆😆

独病師@alone_cat49

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね16秒前
世界一受けたい授業の大阪桐蔭吹奏楽部の顧問の先生見てると、元先生と同じ様な無茶振りしてるw

ダムお@damu1012

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね16秒前
カラスのやつヒルナンデスで聞きすぎてイライラする #世界一受けたい授業

ちゃん@samon110

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね17秒前
いやこれ、無茶振りやらリクエストの範囲をこえてない?前日にほぼ全部やり直させるってちょっと酷い気もする。 #世界一受けたい授業

(ФωФ)@nissyneko

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね17秒前
見てたらマーチングしたくなってくるナ〜! #世界一受けたい授業 #大阪桐蔭 #吹奏楽部

みきてぃ*⋆✈️@0kraaaaaccho

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね18秒前
返信先:@shima___sub
世界一受けたい授業ですね! 私も吹奏楽部でした〜♪

サクラ☪︎.°@sa_ku_ra_uta

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね21秒前
就活行くか川行くか、もほぼ正解みたいなもんだったし、人生に迷った幼なじみには、「原点(である川)に帰ろうって声かけるだろう」って考えるその思考回路がもう本当に髙橋海人ってそういうとこ髙橋海人だから髙橋海人でうん(すきだと言っています #髙橋海人 #世界一受けたい授業

はなこ@hanako_kwmr

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね23秒前
世界一受けたい授業見てるけど高校生かわいいなー

ねしろ@yuru_337

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね23秒前
世界一受けたい授業見てるけど、大阪桐蔭吹奏楽部やべぇな〜 シンデレラガールで鳥肌たったwww

気分屋の元サックス奏者@NYabWE2xGytFeky

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね24秒前
甲子園アルプススタンドで響くアフリカンシンフォニーが 凄いんです、ほんと! 凄いんです、ほんと! #大阪桐蔭高校吹奏楽 #世界一受けたい授業

8mitsu-yoko 負けんとこ!@8mithu1

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね25秒前
世界一受けたい授業の吹奏楽部、ただのブラックじゃん。

温しぼり@hokashibori

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね27秒前
あの子たち会社でも強く生きられそう… #世界一受けたい授業

毒茸@dokudokukinoko_

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね32秒前
ひげだん #世界一受けたい授業

18歳@18yearsold_next

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね33秒前
すごいな 俺やったら足だけでも無理やわw #世界一受けたい授業

抹茶 (RN:抹茶侍)@YokohaMatcha46

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね34秒前
世界一受けたい授業にフィッシャーズでてて、テンション爆上がり!

にっしー@Aya_ts0525

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね35秒前
世界一受けたい授業に出てる高校生の子の名前が私の好きな人の名前と一文字違いでなんか変な気持ち

ぽ ぽ☁️@P___waka

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね37秒前
確かにめんどくさい先生やけどなww #大阪桐蔭 #吹奏楽部 #梅田隆司 #ntv #世界一受けたい授業 #唐突なブラスネタ #brass #windmusic

あーらら@hgt6907utauinu

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね37秒前
#世界一受けたい授業 大阪桐蔭高校のミュージカル観たい。卒業公演観たい。新妻聖子さんの歌声に鳥肌立ちっぱなし。

アミ@f4iZF8kRquxF2zy

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね38秒前
大阪桐蔭吹奏楽部が凄すぎる #世界一受けたい授業

もやし 🥀( 手洗い ブーム )@SgUCvrn0SkkglCV

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね39秒前
うわ!最悪。かいちゃん忘れてた…世界一受けたい授業出てるんやった。

sho_kp_129@shokp1291

大阪桐蔭高校吹奏楽部3年間の集大成の卒業公演の裏側を公開する梅田隆司は誰?年齢、経歴 いいね

芸能

Posted by yuukibaron