1番だけが知っている|ベルナール・ロワゾーの経歴、死因を紹介|12/16

今日放送の1番だけが知っている!にて伝説のクイズ王「水上 颯」が紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「1番だけが知っている|三つ星に人生を捧げた「ベルナール・ロワゾー」て誰?本名、没年齢、経歴、死因を紹介」について紹介していきたいと思います。

1番だけが知っている|三つ星に人生を捧げた「ベルナール・ロワゾー」て誰?本名、没年齢、プロフィールを紹介

本名:ベルナール・ロワゾー

生年月日: 1951年1月13日

出身地: フランス シャマリエール

死亡: 2003年2月24日, フランス ソリュ

没年齢:52歳

配偶者: ドミニク・ロワゾー (1989年 – 2003年)

書籍: フランス料理のおいしいコツ事典

子供: ベランジェール・ロワゾー、 バスティアン・ロワゾー、 ブランチ・ロワゾー

1番だけが知っている|三つ星に人生を捧げた「ベルナール・ロワゾー」の経歴を紹介

料理人入門
1951年、ミシュランの本社のあるピュイ=ド=ドーム県クレルモン=フェランに生まれる。3人兄弟の第一子であった。少年時代は、サッカークラブのキャプテンを任されるなどしたが、カトリック系学校にあって勉強に興味が持てずにいた。16歳の時の進級試験で20点中7点で落第した。

学校をドロップアウトしたあと、両親の勧めもあって料理人を目指すようになった。最初は親戚の経営する菓子店で働いた。しかし本格的なフランス料理を身に付けるべく、ロアンヌにあった高級レストランのトロワグロに見習いに入った。

1971年にトロワグロを辞め、一年の兵役についた。任地は、ファルスブールにあった駐屯地で食事担当となった。

独立
除隊後、事業家でレストランを複数所有していたクロード・ヴェルジェ(Claude Verger)と知り合った。ヴェルジェは、ロワゾーにパリの店を任せた。ロワゾーはヴェルジェに反発することもあったが、彼の店は人気を博すようになった。1974年、『ゴー・ミヨ』から20点満点中15点を獲得、将来有望とコメントされた。

結婚と開店
最初の結婚には失敗したが、大学で栄養学を学んだ経験をもつドミニクと結婚、私生活面でも安定した。しかし三ツ星の獲得はなかなか進まなかった。1990年にロワゾーは勝負にでた。約300万ドルをかけてレストランを拡張・改修し、同年の12月に新装開店した。1991年3月に刊行されたミシュラン(『ギド・ルージュ』)で念願の三ツ星を獲得する。この年の三ツ星に選ばれたレストランは、フランス国内で19軒であった[1]。三ツ星を得た効果は絶大だった。4月の売上げは前年4月と比べて約2倍となった。ラ・コート・ドールで働きたいという志願者が世界中より一年で数百人もくるようになった。

全盛期
1995年レジオンドヌール勲章シュヴァリエを受章。店は、ミッテラン大統領(当時)や俳優ロバート・デ・ニーロなど有名人の数多く訪れる店となった。

ロワゾーの名を冠したブティックを展開し、本を出版し、レトルト製品を開発するなど、実業の世界にも踏み出した。1998年12月、グループ・ベルナール・ロワゾーはパリ証券取引所第2部に上場。シェフとして初めての快挙と報じられた。

Wikipediaより抜粋

1番だけが知っている|三つ星に人生を捧げた「ベルナール・ロワゾー」の死因を紹介

『ゴー・ミヨ』は2003年版でラ・コート・ドールの評価を

20点満点中19点から17点に落としました。

フィガロ紙は、ミシュランの三ツ星に値しないレストランとして

ラ・コート・ドールを含めていました。

そのショックで2003年2月24日、ロワゾーはソーリューの自宅自室で

猟銃により自身の頭を打ち抜いて自殺しました。

死後、3月に刊行された2003年版『赤ミシュラン』では、

ラ・コート・ドールは三ツ星を維持していました。

夫人のドミニク・ロワゾーにより、

ラ・コート・ドールはルレ・ベルナール・ロワゾーと改名、

営業が続けられており、2006年版においても三ツ星を維持しています。

芸能

Posted by yuukibaron