鉄腕DASH┃アフリカツメガエルの侵入経路は?悪影響は?┃12/22

今日放送のザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」が紹介されます。

一体どんな生き物なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「ザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」て何?侵入経路は?悪影響は?美味しい料理は?」について紹介して行きたいと思います。

ザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」て何?

アフリカツメガエルは体長5~13センチで、

全体が黒っぽく大きい後ろ足が特徴です。

繁殖力が高く、食性は雑食性で、

水中の無脊椎動物や小型の魚類、

あるいはそれらの死骸、水草などを食べます。

ザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」の侵入経路は?

県庁によると、

「大学などの研究機関での実験用として輸入されるケースが多いが、国内の自然界で繁殖した理由は不明」

といいます。

おそらく管理不足による脱走ですね。

情報が公開され次第更新していきたいと思います

ザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」の悪影響は?

アフリカツメガエルは繁殖力が高く、

アメンボなど在来種の水生昆虫などを捕食しているといいます。

2016年5月に淡路市で定着が確認され、

在来種を捕食して駆逐する恐れがあるとして

注意を呼びかけています。

ザ!鉄腕!DASH!!にて淡路島で増殖する厄介者「アフリカツメガエル」の美味しい料理は?

毒については特記がないため毒の心配はありませんね。

普通のカエル料理のように料理すれば良いと思います。

カエル肉の唐揚げ

材料 (1人前)

カエル1匹(足だけ使います)
日清からあげ粉適量

作り方

1
捕ってきたカエルはすぐに
〆ましょう。
生きたまま持って帰ってはいけませんからね

2
腰の部分で切り落とします。
背骨が硬いですが、包丁の上から押さえつけ、折り切ります。

3
皮を剥ぎます。
服を脱がせるようにさらさらと剥がせます。

もしカエルに抵抗があれば
足先の部分を切り落としても結構です

4
水気をしっかりとります。
水気をとれてないと
油で揚げるときに
悲惨なことになりますし、
からあげ粉もまぶしにくいです。

5
からあげ粉をまぶします。
全体的にまぶします。
多すぎかな?くらいがちょうど良いです。

6
180℃の油で揚げます。
片面づつしっかり揚げます。

7
キッチンペーパーでよく油を切ったら出来上がり!

芸能

Posted by yuukibaron