スカッとジャパン|「あきら100%」の本名、経歴を紹介

今日放送の痛快TV スカッとジャパンのウソのようなホントの話スカッとにて再現VTRにて芸人「あきら100%」が出演します。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「痛快TV スカッとジャパン|再現VTRに出演する芸人「あきら100%」の本名、経歴を紹介」について紹介していきたいと思います。

スカッとジャパン|「あきら100%」の本名、プロフィールを紹介

本名 大橋 彰(おおはし あきら)
ニックネーム アキパー
生年月日 1974年8月15日(45歳)
出身地 埼玉県秩父市
血液型 A型
身長 170 cm
言語 日本語
最終学歴 駿河台大学法学部卒業
コンビ名 タンバリン(2005年 – 2010年)
相方 新田裕樹(コンビ時代)
芸風 コント
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
活動時期 2005年[1] –
同期 オリエンタルラジオ、トレンディエンジェル、阿諏訪泰義(うしろシティ)、酒井健太(アルコ&ピース)、三四郎、ニッチェ
配偶者 有り

スカッとジャパン|「あきら100%」の経歴を紹介

埼玉県立熊谷西高等学校[4]、駿河台大学法学部卒業[5]。中学の社会科と高校の公民の教員免許を持っている[6]。

小・中学生時代は学級委員や生徒会長を務めるなど、本人曰く真面目な生徒だった[7]。高校生時代は演劇部、大学生時代も小劇団で役者活動をしていた[1]。チャップリンとコメディーが好きで、元々俳優志望だった[1]。大学卒業後芸能事務所に就職し[7]、20代の頃は椎名桔平の付き人、運転手をしていた[7][8]。しかし当時は何をやっても失敗ばかりで、自分に嫌気が差し、置き手紙を残して逃亡という形で事務所から姿を消した。それ以来、椎名とは20年以上会っていなかった。このことを、2017年6月25日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演時「本当に謝りたい」と話しており、椎名から番組を通してアキラ宛てに「20年よくがんばったね。本当におめでとう」と、夢が叶ったことを祝福する内容の手紙が送られた[9]。

2005年1月、大学時代の同級生の新田裕樹と、お笑いコンビ『タンバリン』を結成。担当はボケ役。タンバリン時代の芸名は大橋 央旺(おおはし あきら)。2010年12月末に解散後はピン芸人「アキラ100%」として活動。芸名を提案したのは同じ事務所所属芸人の錦鯉・渡辺隆。

一方で、ヴィジュアル系ユニットDaccoにダンサー「アキラ氏」としても参加[11]。

2015年7月23日放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS)で、片岡愛之助が一番会いたい芸人として紹介された[12]。これ以来、愛之助とは親交があり、私設後援会の食事会に招待されたこともあった[13]。

2015年、約7年交際していた看護師の女性と結婚[10]。夫人は日本で10人しかいないと言われる小児臓器移植コーディネーターである[14]。

2016年のR-1ぐらんぷりにノーシードで1回戦から出場し、準決勝に進出[15]、R-1での準決勝進出はこれが自身初となった[16]。

2017年のR-1ぐらんぷりで初めて決勝に進出し、Cブロックを勝ち抜き最終決戦に進出、14票を獲得して優勝[17]。この決勝直後の1日だけで、2016年の1年間に有った仕事と同数ほどのオファーが来たという。

落語家の林家たい平と同郷であり、本名が同じ「あきら」であることや出身小学校・中学校が同じなど共通点が多い[19]ことから、たい平には「笑点」でネタにされ、弟分のように可愛がられている。

2018年1月1日付で秩父市観光大使に就任[20]。同日現在、秩父市観光大使には、俳優の藤原竜也、演歌歌手の冠二郎、THE ALFEEの桜井賢、落語家の林家たい平、フランス出身モデルのクララ・ボダンが任命されている[21]。

2019年10月3日、第1子となる女児が誕生[22]。

2020年1月11日スタートの『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ)で、地上波ドラマに初めてレギュラー出演[23]。かつて自分が付き人として付いていた椎名桔平と、ドラマでの初共演を果たす。

Wikipediaより抜粋

スカッとジャパン|「あきら100%」の本名、経歴を紹介まとめ

中々面白い経歴の持ち主なんですね。

情報が入り次第更新していきたいと思います。

芸能

Posted by yuukibaron