高橋景音美の年齢、経歴、病気を紹介

今日放送の衝撃のアノ人に会ってみた!にて母と難病を乗り越えた9歳の少女が紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「衝撃のアノ人に会ってみた!|母と難病を乗り越えた9歳の少女高橋景音美の年齢、経歴、病気を紹介」について紹介していきたいと思います。

高橋景音美の年齢、プロフィールを紹介

こちら、調べてみたところこれといった情報がありませんでした。

一般人だから当然なのでしょうか?

情報が入り次第更新していきたいと思います。

高橋景音美の経歴を紹介

体操服は嫌いだった。
普段着は体形が目立たないジャンパースカートばかりだった。
仙台市の小学4年生、高橋景音美ちゃん(10)は3年前まで「赤ちゃんが
いるみたいに」張り出したおなかを隠すことばかり考えていた。

生後2カ月で胆道閉鎖症とわかった。
放っておけば命にかかわる。
すぐ大学病院に入院し、胆道の再建手術を2回受けた。

それでもよくならず、1歳3カ月のとき、母の美穂子さん(36)の肝臓の
3分の1を移植する手術を受けた。
手術は成功したが、拒絶反応を乗り越えた後も、月に2回は40度の熱が出た。
食べたものをよく吐き、下痢もした。
幼稚園に入っても入院と縁は切れなかった。

おなかが張り出していたのは、再建手術の影響で小腸がねじれて膨らむ
「腸管拡張」が起きたからで「100人に1人もいない症状だ」と、医師から
説明された。

しかし、病気のことを知らない子からは「デブ」とからかわれた。
駆けっこでは後からスタートした子に抜かれた。
ぐっとこらえても、家に帰ると涙がこぼれた。

3年前の4月、世界が変わった。
膨らんだ小腸の切除が決まった。
2年生になったばかりの17キロの体から2キロの小腸を取る8時間の手術。
麻酔から覚めた景音美ちゃんは、初めて見る自分の平らなおなかを何度も
さすった。
下痢や嘔吐はめったに起きなくなった。

そのころ、移植者だけのスポーツ大会があるのを知った。
運動会は好きじゃないけれど、挑戦するのも悪くないと思えた。
術後5カ月で新潟での全国大会に出た。
年下の子に50メートル走もダーツも負けた。
涙が出た。
悲しくてではなく、悔しくて泣いたのは久しぶりだった。
母にはそんな娘が頼もしく思えた。

翌年の全国大会は栃木。
新潟で一緒だった子たちと再会し、空き時間にはトランプをしたり写真
シールを撮ったりして遊んだ。
夜はママに隠れてベッドにもぐり、遅くまでおしゃべりをした。
いろんな年齢の子と友だちになった。

4年生になるのを前に、水泳を始めた。
夏休みにオーストラリアで開かれる世界大会に出るためだ。
本番のプールは、経験したことのない水深5メートル。
怖がる気持ちを抑えたら、25メートルを泳ぎ切れた。
プールサイドを見たら、ママが泣いていた。
昔はちょっと転んだだけでも泣いていたのに、ここまで元気になったことが
うれしかったと言う。
「そんなことで泣いちゃダメだよ」とママをコツンとたたいた。

同じころ、製薬会社の広告への出演を依頼された。
命のリレーを支える移植医療の理解促進も兼ねると聞き、美穂子さんは
二つ返事で引き受けた。

振り返れば、景音美ちゃんがふくらんだおなかを気にしていたころ、美穂子
さんも孤独だった。
わかってくれそうな人に生体肝移植の話をしたら、
「日本でできるの?」
「普通のクラスにいて大丈夫?」
言葉が続かなかった。

移植を特別なことだと思ったことはない。
でも、世間の無関心さは寂しかった。
「移植という医療がなければ、将来に夢を持つことはできなかった。病気を
隠した時期もあったけれど、私たちが表に出ることで、移植について考えて
もらえたらうれしい」
術後の経過に悩む患者への「元気になれるよ」という励ましと、支えてくれた
人への感謝の心も伝われば、と願う。

朝日新聞より抜粋

高橋景音美の病気を紹介

病気は胆道閉鎖症です。

胆道閉鎖症は、新生児および乳児期早期に発症する病気で、肝臓でつくる胆汁という消化液を十二指腸へ流すための通り道である胆管が、閉塞、破壊または消失するために、肝臓から腸へ胆汁を出せない病気です。

高橋景音美の年齢、経歴、病気を紹介まとめ

中々すごい経歴ですね。

情報が入り次第更新していきたいと思います。

芸能

Posted by yuukibaron