野原未蘭の師匠鈴木英春の年齢、経歴を紹介

今日放送の激レアさんを連れてきた。にて野原未蘭の師匠鈴木英春が出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「激レアさんを連れてきた。|野原未蘭の師匠鈴木英春て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

野原未蘭の師匠鈴木英春の年齢、プロフィールを紹介

名前:鈴木英春 (すずき えいしゅん)

生年月日:1950年(69歳)

年齢:70歳

職業:元アマ棋士

住所:石川県金沢市

野原未蘭の師匠鈴木英春の経歴を紹介

鈴木 英春(すずき えいしゅん、1950年 – )は、日本の将棋アマ強豪、元奨励会員。自らは「弱豪」と謙遜。

奨励会に在籍していたが、三段まで達しながら、1981年、年齢制限により退会した[1]。その後、全国を放浪しながらアマチュア大会に参加。1987年・88年に全国タイトルのアマ王将を獲得している[2]。タイトル獲得の原動力となった独自の「英春流かまいたち戦法」「必殺!右四間」「必殺!19手定跡」「必殺!陽動振り飛車」等でアマチュアながら書籍を出版するほどであり、英春流のホームページも存在している。

英春流は、対四間飛車に対し銀2枚を中央に布陣する中飛車戦法(かまいたち戦法)や、対三間飛車に対し序盤から一気に攻め潰す飛車先の歩を突かない右四間飛車戦法などが知られる。また、後手番で初手△6二銀と指す戦法を開発したのも鈴木であり、羽生善治も後手番の時採用したことがある。囲いでは矢内理絵子女流名人が得意とした「菊水矢倉戦法」も鈴木が開発したものである。

奨励会時代は升田幸三の将棋に魅了され、同じく奨励会員だった真部一男とともに升田の棋譜の記録を競って取った。

現在は石川県金沢市の自宅において道場「将棋晩成塾」を経営し、女流棋士の井道千尋らを育成した。なおライバルにメリケン流向飛車で有名な横山公望がいる。彼も同様にアマチュアながら書籍を出版し、神奈川県横浜市において道場「ハマ公望」を経営していたが現在は閉鎖されている。

年齢制限により退会したことがNHKドキュメンタリー「勝負~名人への遠い道~」[3]で取り上げられた。ジェームス三木のドラマ「煙が目にしみる」は、鈴木がモデルの一人だとされる[1]。漫画「月下の棋士」にも鈴木をモデルにした「鈴本永吉」が登場し、テレビドラマ版では高嶋政伸が演じた。

野原未蘭の師匠鈴木英春の年齢、経歴を紹介まとめ

みんなの反応

  • 先週の激レアさん観てたら解体屋ゲンさんで読んだエピソードが
  • 将棋好きは今日の激レアさん、見るしかないな😆
  • しまった、翔んで埼玉の録画予約忘れた……(激レアさんはしっかり予約したのに)
  • 激レアさんにまいやんとかまじか
  • 翔んで埼玉観たいけど激レアさんも観たい
  • 激レアさん録画観てたが
    翔んで埼玉
    にしようか
  • 競馬コンシェルジュ終わった。
    激レアさんを連れてきた、始まる前に大急ぎで先週の放送を見よう。
  • 翔んで埼玉からの激レアさんからのマギレコキメる
  • 激レアさんと埼玉どっち見よう。
  • 今日の激レアさんは秘伝の将棋の技、か
  • 激レアさんまで起きる気力すらない
  • 翔んで埼玉見るつもりだったが激レアさんにします……
  • 2/15放送の『激レアさんを連れてきた。』にまいやんが出演するぞ!
  • 画像は中日スポーツより
    今夜の「激レアさんを連れてきた。」のメモ魔DJって『メモの魔力』を読んでいるDJなのか、単にメモ魔のDJなのか気になる。見た人教えてください。俺は裏番組見るから……。
    #激レアさんを連れてきた
  • 翔んで埼玉、ノーカット版なら観てみようかな✨激レアさんは録画保存なのであとでじっくり。
    さらにアリバイ崩し承ります→伝説のお母さんとあるので、HDDフル稼働してもらいます📀
  • 体育会TV→ふしぎ発見→激レアさん→アリバイ崩しの土曜日黄金ローテ。1週間分の見どころだわ
  • 本日担当のスタッフからオススメポイント💡
    今夜は師匠と弟子が40年に渡る秘伝の奥義を巡る長編大作ドラマばりの物語‼️
    あの将棋の神様 #ひふみん が #藤井聡太 さんを超える逸材と称する天才少女、現る✨✨
    さらに #DJKOO さんの知られざる過去に #岡田結実 さんと #弘中アナ が超ドン引き‼️
  • 今日激レアさんと翔んで埼玉どっち見よう…
  • 今夜の激レアさん、英俊流かよ。見るしかないやん。翔んで埼玉は録画します。
  • 激レアさんを連れてきたも見たいから録画もしなきゃ
  • てか、激レアさん番組内で
    『激レアさん、若林さん…あのさぁ…今からスッゴイ事言って良い?!』てカマせたかい?(笑)
  • 今日テレビ録画けっこうやってるなぁ。チャリダー、体育会TV、おぎやはぎの愛車遍歴、激レアさんを連れてきた。再生速度上げてみてもこれは消化しきれないぞ。見たいところ以外飛ばすという荒業を使うしかない。

芸能

Posted by yuukibaron