行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和の経歴、現在を紹介

今日放送の爆報!THE フライデーにて1992年に世間を騒がせた行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和が出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「爆報!THE フライデー|1992年に世間を騒がせた行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和の年齢、プロフィールを紹介

鈴木 嘉和
生誕 1940年(79歳)
出身地 東京都
失踪 1992年11月
出身校 国立音楽大学附属高等学校
職業 ピアノ調律師

戸籍名は、石塚 嘉和となっています。

行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和の経歴を紹介

東京都でピアノ調律師の一家に生まれる[2]。国立音楽大学附属高等学校を卒業後、ヤマハの契約社員となり、東京都小金井市でピアノ調律業を営む。

1984年、44歳のときに音楽教材販売会社ミュージック・アンサンブルを起業して、ピアノ向けのマイナスワンテープ(オーケストラから特定の楽器を外して録音した、練習用のカラオケ音楽テープ)の販売を開始[3]。1985年7月に日比谷公会堂で音楽会を主催し、最後に風船を飛ばす演出を行った。その後も音楽イベントを開催するとフィナーレには風船を飛ばした[4]。1986年には銀座では音楽サロンのあんさんぶるを開店[3]。さらに麻雀荘やコーヒーサロンやパブレストランなどを経営していたが[5]、いずれもうまくいかず、1990年にミュージック・アンサンブルが4億円から5億円の負債を抱えて倒産。借金苦に陥る。ビニール風船26個を付けたゴンドラ(飛行船)「ファンタジー号」による太平洋横断で借金を返済すると債権者に語っていたという[6][7]。

1989年3月25日から横浜市で開催された横浜博覧会にテナント出店をしたが、会場内における立地が悪いことや、博覧会自体の集客が順調でないことから経営は不振だった。そこで客集めとして、手塚治虫がデザインした横浜博のマスコット「ブルアちゃん」の着ぐるみを自作し、中に自分が入って撮影会、サイン会を実施していた[8]。

しかし10月の閉幕が迫っているにもかかわらず横浜博覧会協会が対策を取らないとして、これに抗議して同年7月30日、早朝の4時から高さ30メートルの鉄塔コロネードにブルアちゃんの着ぐるみを持って足場伝いによじ登り7時間ほど籠城する騒ぎを起こした。塔からは「団体バス駐車場を開放してね」という垂れ幕を垂らそうとしたが、風にあおられてうまくいかず、午前10時頃に博覧会関係者が異変を発見して119番通報した。横浜市消防局のレスキュー隊員がハシゴ車で頂上まで行き説得するが、ブルアちゃんの着ぐるみに入った鈴木はイヤイヤポーズをするなど拒否。20分後の11時45分頃に説得に応じてハシゴ車で地上に引き降ろされるまで1時間近く鉄塔上を歩き回った。出店にあたって博覧会協会側から1日10万人の入場者があると説明されていたのに実際は3万から4万人、1日100万円の売上げ見込みが3分の1、ときには10万円未満の日もある一方で、権利金や店の内装で出店には3,000万円を要していた。博覧会そのものの集客の少なさに加えて、鈴木が出店した店は22店舗あるブルアちゃんモールの一角で高島町ゲート前だったが、直近の駐車場が業務用の団体バス駐車場だったため、マイカー利用者からの集客が期待できず、夏休みになると団体バスの利用数が半減していたことも「ガラ空きの業務用駐車場を開放して」と鈴木が訴える原因となった。事件後に協会事務局長は鈴木に厳重注意した[9][10][11][12][13]。鈴木が出店した店は、『読売新聞』は郷土料理店、『朝日新聞』は飲食店、『毎日新聞』は土産もの店と報じている。

この抗議の後、協会と交渉の末に許可を取り、独自の客寄せとしてヘリウム風船の浮力でロープで係留されたゴンドラが高さ10メートルから20メートルに浮かぶ「空中散歩」を自費で博覧会場に設置。9月1日から閉幕する10月1日までこれを実施し、約2500人がゴンドラに乗って空中散歩を楽しんだ[14]。最終日となった10月1日、鈴木はブルアちゃんの着ぐるみの中に入ったままゴンドラに乗り、ロープを外して場外まで飛んで行くと言い出したが、「皆に迷惑をかけてしまうから」と最終的には断念した[15]。

経営する銀座のパブに出資してもらったことから[6]、1991年7月から歌手のグラシェラ・スサーナのマネージャー業をしていたが、1992年になって、契約を解消[16][17]。

1992年4月17日には、風船で飛び立ち、民家の屋根に不時着する事故を起こした。府中署防犯課の警察官の制止を聞かずに東京都府中市の多摩川河川敷から千葉県の九十九里浜を目指して午後12時45分にヘリウム風船で飛び立った。自分が座った椅子に5メートルと2.5メートルの風船各2個を直接くくりつけて飛行していたが、おもりの15kgの砂袋2個がはずれて急上昇し、予定の高度400メートルが5600メートルの高度に到達したため、当日購入していた百円ライターの火であぶって5メートルの風船を切り離した。この後、高度が下がり、午後1時40分頃に出発地点から24キロメートル離れた東京都大田区大森西七丁目の民家の屋根に不時着した。しかし左手に怪我をした程度で済み、駆けつけた蒲田署員に謝罪しつつも、成功すれば次はハワイをめざす予定だったと語り、改めて再挑戦することを誓っていた[17][18][19][20][21][22]。一方、民家は瓦が壊れ、テレビアンテナが曲がる被害を受けたが、鈴木からの弁償も挨拶もなかったという[16]。

この初飛行の後、NHKのラジオ番組にゲスト出演し、その際、風船による太平洋横断計画について語っている。しかし、4月の実験飛行の大失敗によって、マスコミ各社は鈴木と距離を置くようになり[16]、また風船のヘリウムガスを売ってもらえなくなった[23]。

同年11月23日に「ファンタジー号」に乗り、琵琶湖湖畔から太平洋横断を目指し出発したが、2日後の25日を最後に消息はとだえた。

Wikipediaより抜粋

行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和の現在を紹介

2017年に死去した妻は2016年に再婚しています。

この事実は、その後失踪宣告を申し立てたことにより鈴木が死亡したものとみなされた、あるいは3年間の生死不明を原因とした離婚手続きを妻がしたことを示しています。

遺体がアラスカで発見されたというニュースがネット上に存在しているが、事実無根のデマです。

行方不明の風船おじさん・鈴木嘉和の経歴、現在を紹介まとめ

皆の反応

  • だから通常国会開会直前に爆報THEフライデーで枝野夫妻が取り上げられたのも胡散臭さしか感じませんでした勿論どんなに親が政治家として無能でも子供達には罪は無いですが・・・・・・・・・・ (続く)
  • ゲストに宇垣美里が出るということでテレ東の日曜ビッグの町中華特番を録画したけど、爆笑問題のコンビでのレギュラーって今TBSとテレ朝でしかないんだよな(もっと言えばプライム~23時台の全国ネットかそれに準じる番組は爆報THEフライデーのみ)。
  • 「目撃にっぽん 野村克也84歳 ひとりを生きる」(2020年2月2日本放送)沙知代さんが亡くなってTBS「爆報THEフライデー」によく出演していたノムさん、当時「妻ロス」を眉村卓「僕と妻の1778の物語」を読んで乗り越えたと話していた。
  • 爆報THEフライデーが最近8%台まで落ちてるんだよな。小5、ザワつくが稼いでるのと坂上どうぶつ王国が上がってきたのが、要因かね?
  • 今夜は #爆報 の放送ない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー💔次回を楽しみにまた一週間頑張ろ~~~っ✊🏻✨ #田原俊彦 #tbs 爆報!THE フライデー
  • この寿司店は爆報THEフライデーにも出たな
  • あーなるほど。しかしTBSの爆報THEフライデーとか消えた天才みたいな「転落者」の番組はあまり観たいと僕は思わないんですよね。 でも爆報THEフライデーは割と人気みたいで。やはり他人の不幸は蜜の味か…
  • 以前爆報THEフライデーで春一番氏の死の真相を特集してたが、春一番って猪木の真似で有名だったし。まだわかる。 だが、春一番氏って若手の頃から酒好きだったし爆問太田も短かったが満喫した人生だったのではとラジオで言ったしアル中患者として取り上げたのは違和感。
  • 例えば同じ地下アイドルで、脱毛症のアイドルが爆報THEフライデーで取り上げられたが、彼女って地下アイドルだからただでさえ認知度低いのに、ゴールデンタイムのバラエティで取り上げても誰も興味抱かないだろ。 と思ったんだよな僕。
  • 仮面女子の怪我したメンバーの話ならばあいつ今何してるでやる必要ないし、スタジオの芸能人も反応薄いし、爆報THEフライデーとかでやれよ。

芸能

Posted by yuukibaron