東武東上線の終点・森林公園駅とは?場所、周辺スポットは?

今日放送のザワつく!金曜日にて終電で乗り過ごした人が行きつくの東武東上線魔の終着駅・森林公園駅が紹介されます。

一体どんな駅なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「ザワつく!金曜日|終電で乗り過ごした人が行きつく東武東上線の魔の終着駅・森林公園駅の場所は?周辺スポットは?」について紹介していきたいと思います。

東武東上線の終点・森林公園駅とはどんな駅?

島式ホーム2面4線を持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。北口・南口・ホームと改札階を連絡するエスカレーターが設置されている。トイレは各ホーム上にある。2009年3月31日にエレベーターとユニバーサルデザインの一環としての多機能トイレの供用を開始した。

当駅が開設される前は1駅池袋寄りの東松山駅を始発・終着として折り返す列車が設定されていたが、当駅開設と同時に駅の下り方に森林公園検修区(東上線と越生線の全車両が配置されている車両基地)が新たに設置されたことから、1977年10月21日ダイヤ改正から東松山駅で折り返していた列車は延長運転する形で当駅を始発・終着とするようにされ、運用後は森林公園検修区に入庫する形となった。

また、東武車による朝夕の入・出庫列車に限り東京地下鉄(東京メトロ)有楽町線・副都心線直通列車が当駅まで乗り入れていたが、2016年3月26日の「Fライナー」運転開始にあわせてメトロ車・東急車も乗り入れを開始することで、日中も当駅発着となった。ただし、それ以前からメトロ車の森林公園駅発着が設定されたことはあり、直近では2008年6月14日ダイヤ改正からしばらく設定されていた。

当駅で時間調整をする列車があり、中にはふじみ野で追い抜いた準急の到着を当駅で待つ急行も存在する。一方で上りの急行、快速、快速急行は基本的に当駅を先発した電車が池袋(副都心線直通列車は和光市)まで先着する。

Wikipediaより抜粋

東武東上線の終点・森林公園駅の場所は?

場所は〒355-0811 埼玉県比企郡滑川町大字羽尾にあります。

休日、観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか?

東武東上線の終点・森林公園駅の周辺スポットは?

 

当駅始発・終着列車が多く設定されていることから、周辺地域からのパーク&ライド利用者の駐車場も多く存在する。南口は区画整理が行われ、「東武CITY森林公園」をはじめとした住宅街となっており、その先には東松山工業団地が広がっている。駅の東側には住宅が少なく、森林と畑が広がっている。

北口
国営武蔵丘陵森林公園 – 駅から公園の一番近い南口までは北へ2.8kmあり、遊歩道と自転車道が整備されている。駅からバス(後述)でもアクセスできる。
川越観光自動車森林公園営業所
東武レンタサイクル – 東上線各駅で発売している「東上線サイクリングクーポン」利用時にはここで自転車を借りる。なお、当該クーポンは当駅での発売はない。
また、東武鉄道によると東武レンタサイクルは平成27年12月20日をもって営業を終了すると発表した。 これにより、「東上線サイクリングクーポン」の発売は12月20日の利用分をもって終了となる。

熊谷東松山道路(県道47号線)のガード下に無料駐輪場がある。
※滑川町役場へは立正大学・熊谷駅南口(熊谷市)行きバスに乗車し森林公園南口入口下車、徒歩約10分。

Wikipediaより抜粋

東武東上線の終点・森林公園駅とは?場所、周辺スポットは?まとめ

皆の反応

  • 2020年2月21日テレビ朝日系列で放送されている「ザワつく金曜日」に山口敏太郎が出演します。長島一成さん、石原良純さん、高嶋ちさ子さんの番組です。ぜひご覧になってください。
  • 今日Mステないじゃん ザワつく金曜日3時間もいらんわ
  • 【婿投げin十日町市/テレビ登場】 2/21 19:00~「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日系列)に毎年1/15に松之山温泉で行われる「婿投げ」出るよ📺
  • ザワつく金曜日と県索しちゃいましたの合体SPに樹💙 県索の方かな??
  • 「ザワつく!金曜日」2月21日(金)、見ます。 ✌️😊 #ザワつく!金曜日 #一茂良純ちさ子の会 #長嶋一茂 #石原良純 #高嶋ちさ子 #高橋茂雄 #shizuoka
  • 2020年2月21日(金)19時から。「県策しちゃいました」(ザワつく!金曜日との合体SP)という番組につちのこ焼きが出る予定です!ぜひご覧下さい😊
  • 高嶋ちさ子。 なんでこんな女ばかりテレビに起用されてるんだよ。 ザワつく金曜日、イロイロ超会議などレギュラー番組を試しに見たけどあまりに言葉が汚すぎて生意気な態度だ。
  • 2020年2月21日テレビ朝日系列で放送されている「ザワつく金曜日」に山口敏太郎が出演します。長島一成さん、石原良純さん、高嶋ちさ子さんの番組です。ぜひご覧になってください。
  • ザワつく金曜日とかあんな時間に放送して誰が見るんだって思ったけど完全に高齢者にシフトした編成ならまあこんなもんか。
  • 地元の山でUFO呼んだりしてたんよw 明日のテレ朝のザワつく金曜日にも出るらしいね? あら以外🤔美味しいよ〜🤤つかそろ2自炊しないと野菜不足ヤバい💦
  • ザワつく!金曜日&県索しちゃいました に、もしかしてにゃんご出る?!
  • 2/21 19:00~「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日系列)に毎年1/15に松之山温泉で行われる「婿投げ」出るよ📺  #婿投げ #松之山温泉 #十日町 #ザワつく金曜日
  • そうなんですね。 それでも、ザワつく金曜日は好きで たまに視聴していますが、深夜番組はちょっときついです。 ごめんなさい。
  • ドラえもん、しんちゃんの後番組の「ザワつく!金曜日」は視聴率的には好調なようですが、何か大事なものを失っている気はします。
  • 「ザワつく!金曜日」次回は 21日よる7時~ 合体3時間SP🤩🎊 ▼響き渡る怒号…白熱「#道祖神祭り」🔥 長野県野沢温泉村で行われた「#道祖神祭り」の模様を紹介✨ ▼駅周辺にお店ナシ!?「#魔の終着駅」🚞 終電で乗り過ごして辿り着く「#魔の終着駅」で出会う人々に直撃取材⚡ #拡大放送 #お楽しみに

芸能

Posted by yuukibaron