五島列島小値賀島のタマイシ様って何?場所は?歴史は?

今日放送の沸騰ワード10にて長崎の五島列島・小値賀島にある島民崇めるパワースポット「タマイシ様」が紹介されます。

一体どんな物なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「沸騰ワード10|長崎の五島列島・小値賀島にある島民崇めるパワースポット「タマイシ様」って何?場所は?歴史は?」について紹介していきたいと思います。

五島列島小値賀島のタマイシ様って何?

 

『タマイシ様』とは長崎にあるポットホールのことです。

ポートホールとは、日本語で「甌穴(おうけつ)」と言います。

海の波や川の水流などによって岩が削れ、円形の穴状になったものをポートホール(甌穴)と呼んでいます。

そのポートホールの中に玉の形をした石『玉石』が入っている状態が、現在のタマイシ様の状況となります。

なので、標識などには『玉石甌穴』というような記載がされています。

五島列島小値賀島のタマイシ様の場所は?

場所は〒857-4707 長崎県北松浦郡小値賀町班島郷にあります。

休日、観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか?

五島列島小値賀島のタマイシ様の歴史は?

タマシイ様は、41万年前の噴火の溶岩によってでき、最初は角張っていたであろう石が約6000年をかけて丸を作り出したそうです。さらに波で表面が幾度もなく磨かれ黒光っているように見えます。

水が浸っていると、まるで本物の目であるかのような輝きを放ちます。

タマイシ様のある甌穴の深さは約3mで、玉石は直径50cmと日本一の大きさを誇っており、昭和33年に国指定の天然記念物としても登録されております!!
世界から見ても第2位の大きさを誇り、すごい石なんです!!!

五島列島小値賀島のタマイシ様って何?場所は?歴史は?まとめ

皆の反応

  • 『沸騰ワード10』に塩野瑛久さん出るから録画しよ!!!
  • 亜生さんが川西さんポジションなのなんかうれしい #沸騰ワード10
  • 本日『沸騰ワード10』に 塩野瑛久、出演致します。 前回に引き続き 間も無く呼んでいただき光栄です。 バラエティ番組はアレですね。 放送されるまでどのくらいカットされているかわからないのがソワソワしますね。 特段大したこと言えてませんが 今夜是非。 #沸騰ワード10 #沸騰ワード
  • 出演情報📺✨ このあと19:56〜 日本テレビ系「#沸騰ワード10」に、 主人公・天野ゆいか役の #山本美月 さんが出演します👀‼️ 山本さんが取り憑かれているものに密着⁉️是非ご覧ください💕 #ランチ合コン探偵
  • 神木くんの口から「奏多」という名前がでて私は感動してる #沸騰ワード10 #神木隆之介 #本郷奏多
  • ちゃんと自分に合った薬を出してもらった方がいいですよ😅 沸騰ワード10見ながら寝ます💤
  • 登山家の野口健さんの娘の野口絵子さんがかわいい! 中学も高校も海外ってすごい! #沸騰ワード #沸騰ワード10 #野口健 #野口絵子
  • 長崎県小値賀島のパワースポット!タマイシ様ってなに?
  • 沸騰ワード10の結果。主役はたべっ子どうぶつ。我社の商品はイヌトリと花札が0.3秒くらいずつ出ただけでした!
  • そうなんです! 沸騰ワード10ていう番組で山本美月ちゃんがガチャ好きでやってました😊💓
  • あたしの名字珍しいし、あたしのおばあちゃん今も珍しい名字なのに結婚する前も珍しい名字だったから今度沸騰ワード10で名字頂上決戦あったらぜひ、候補にしてほしいって勝手に思ってる← #沸騰ワード10
  • #三浦春馬 さん出演中! グロップのCMが明日も流れますよ〜 #沸騰ワード10 是非ご覧ください🙌
  • #ゴールデンボンバー 先日の沸騰ワード10で翔さんの「パン Do Me🍞」を聴いたお客様より「あんな恋愛(?)の歌も作れるのね」とお声掛け頂いた担当、とても喜んでます!そうです~、切ない恋愛の歌沢山あります😂
  • 明日は沸騰ワード10‼️ 塩野くん見るの楽しみ😳
  • 沸騰ワード10でやってた修行して下さい
  • 今日もお疲れ様です。 来世ちゃん毎週楽しく拝見しています。プライベートでも縛りそうwwwそれくらいお芝居が上手ということですね!🥰 明日の沸騰ワード10も楽しみにしています🥰
  • 山本美月ちゃんに認知されてたぁああああああ!!!!うわあああああああん!!すっごく嬉しい。これからも頑張っていいもの作ろう。 #沸騰ワード10 #山本美月 #いきもん

芸能

Posted by yuukibaron