イケメン力士・寺尾常史の本名、現在を紹介、経歴も

今日放送の衝撃のアノ人に会ってみた!にて現役時代、イケメン力士として大人気だった「寺尾常史」が紹介されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「衝撃のアノ人に会ってみた!|現役時代、イケメン力士として大人気だった「寺尾常史」て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

イケメン力士・寺尾常史の本名、プロフィールを紹介

四股名 寺尾 節男→源氏山 力三郎→寺尾 節男→寺尾 常史
本名 福薗 好文
愛称 アビ、タイフーン
生年月日 1963年2月2日(57歳)
出身 鹿児島県姶良市(旧:姶良郡加治木町)
身長 185cm
体重 116kg
BMI 33.89
所属部屋 井筒部屋
(時津風一門)
得意技 突っ張り、押し、いなし、叩き、下手投げ

イケメン力士・寺尾常史の現在を紹介

2020年2月4日に行われた日本相撲協会による「SNSの危険性」に関する研修会があったようですが、報道陣に「爆睡していた」「寝ていたので何も聞いていない」と発言してSNSが炎上したみたいです。

ツイッターをざっと見ましたが、そこまで怒りの声はありませんでしたね。

イケメン力士・寺尾常史の経歴を紹介

父はもろ差し名人として鳴らした元関脇鶴ヶ嶺、母は25代横綱2代西ノ海の孫娘、長兄は元十両鶴嶺山、次兄は元関脇逆鉾という力士の家系に生まれた(家系で詳述)。父・鶴ヶ嶺は厳格な人間であり、その影響で小さいころから父に対しては敬語を使っていたという。実際、父は年寄・13代井筒としても「何かあったら、まず自分の息子から叱る」としていた[3]。

安田学園高校入学後相撲を始める。厳しい稽古を乗り越えて試合で勝つことの爽快感から相撲にのめりこむようになり2年生の時には一日も早く角界入りしたいと思うようになっていたが、長兄が次兄の入門の際に強硬に反対したことから角界入りしたいという気持ちをなかなか言い出せないでいた[4]。しかし、1979年(昭和54年)5月場所の千秋楽の日、癌で闘病中であった最愛の母を見舞った後長兄に突然「お前、学校やめて相撲取りになったらどうだ?」と声を掛けられた[4]。その後母の通夜の晩に父親に入門の意思を伝え、そのまま高校を中退して兄達を追うようにして角界入りする。

1963年鹿児島県に生まれる。

父は昭和30年代から40年代初頭に活躍した元関脇鶴ヶ嶺、長兄は元十両鶴嶺山、次兄は元関脇逆鉾(現年寄・井筒)という相撲一家に生まれる。高校在学中に最愛の母親が癌で死去し、先に入門していた兄達を追うように高校を中退して父の井筒部屋に入門する。四股名は母親の旧姓「寺尾」を名乗った。

昭和54年7月初土俵。昭和60年3月新入幕、ひと場所で十両に陥落するが同年7月には再入幕し、以後幕内に定着。千代の富士の後期時代から若貴時代にかけて活躍する。昭和61年9月には兄、逆鉾と共に同時三賞受賞、平成元年3月には兄弟同時関脇に昇進した。

筋肉質なソップ型体型の美男子であり、女性からの声援が多かった。力士の大型化が進んだ時代にスピードといなしで勝負しており、海外公演ではその回転の速い突っ張りから「タイフーン」と異名が付いた。また細身の体型ながら現役時は休場がほとんど無く「土俵の鉄人」というあだ名も付いていた。

2002年9月に現役を引退し、年寄・錣山を襲名。井筒部屋の部屋付き親方として後進の指導に当っていたが2004年1月に独立し、錣山部屋を創設。その後小結豊真将を輩出した。

1989年にファミコンゲームソフト「寺尾のどすこい大相撲(ジャレコ)」が発売された。

2002年(平成14年)9月場所、十両11枚目の地位で怪我により3日目から5日目まで途中休場。再出場の6日目に初白星を挙げ、最後の相撲となった千秋楽では小城錦に勝利を決めるも、5勝8敗2休と負け越し幕下陥落が必至となり同9月場所限りで現役引退。現役最末期の2002年頃には後の甥弟子にあたる鶴竜を付け人に採用し、鶴竜はその中で寺尾の突っ張りを見て学んで覚えたという[8]。

2017年7月場所は、体調面を考慮して審判部を外れ、木戸(入場口)担当を務める[11]。

2017年12月、2018年1月31日に行われる理事候補選挙に時津風一門の意向として鏡山親方を推す動きに異議を唱え、23代湊(元前頭2枚目湊富士)と直弟子の19代立田川(元小結豊真将)と共に一門から離脱した[10]。2月2日の副理事選挙では4人で副理事の3枠を争う中、実兄の14代井筒と異例の兄弟対決となった。結果は14票で落選となり、55歳の誕生日を飾れなかったが「一歩踏み出せた。意味は大きい」と晴れやかな表情だった[12][13]。その後、7月の相撲協会理事会で全ての親方は5つある一門のうちのいずれかに所属することが決定されたため、二所ノ関一門に加入を申請し9月21日に認められた。

Wikipediaより抜粋

イケメン力士・寺尾常史の本名、現在を紹介、経歴もまとめ

皆の反応

  • おはようございます💕 今日はやすらぎの刻~道💖に家、ついて行ってイイですか?SP⭐️に燃(萌)えよ!ラジオ💜に衝撃のアノ人に会ってみた!2時間SP💖にキスラジ💛💚のある水曜日✨ 〇〇な人の末路~僕達の選んだ✕✕な選択~は2公演💙💜🧡💚 素敵な時間になりますように🌈 私の大好きな人たちみんなに幸あれ💫
  • 2/26(水)のキスマイ② 【TV】 ◆19:00-(日テレ)衝撃のアノ人に会ってみた!2時間SP→藤ヶ谷 ◆20:54-21:00(日テレ) 衝撃・今くら大家族オネエパパの告白&今くらは今夜緊急企画です!→藤ヶ谷
  • 今宵7時から❗️#やめすこ 壱晴演じる #キスマイ #藤ヶ谷太輔 が日テレの🤣#衝撃のアノ人に会ってみた❗️2時間SPにいよいよ登場٩(ˊᗜˋ*)وあの切ないラブストーリーのお話が…😌って😅次男のパンツ話かーーーい🤣🤣🤣いや😉そこがいいのよ😂エロく正しく美しい藤ヶ谷さ~ん😂皆さん😄お忘れなくです🤗
  • ねぇねぇ!明日の衝撃のアノ人に会ってみたに出るオカマお父さんってさ カツカツの時に出てた人じゃない? 亀梨さん達が自宅訪問した回の #衝撃のアノ人に会ってみた #カツカツ #KATTUN
  • 【#SixTONES】 本日19時から放送の『#衝撃のアノ人に会ってみた』に #田中樹 くん💙 20時から放送の『#世界くらべてみたら SP』に #ジェシー くん❤️ ご出演です!19時から22時頃までSixTONESタイムですね
  • あーーー😱😱😱明日リアタイ出来ないじゃん😭今更気付いて寝込みそう😢うわ~😭一気にテンションさがった⤵️ #衝撃のアノ人に会ってみた #藤ヶ谷太輔
  • 😅💦忘れました💦 #ZIP より😂 #やめるときもすこやかなるときも #藤ヶ谷太輔 #衝撃のアノ人に会ってみた 2時間SP
  • 衝撃のアノ人に会ってみた!傑作選 →次回放送のスポットがいくつも入ってます 次回2月26日(水)よる7時放送 藤ヶ谷くんのコメントあり ξ*‘ ー‘)ビックリしました 衝撃的でした

芸能

Posted by yuukibaron