伊沢拓司が推薦するマスクマンスラッガー谷佳知の年齢、経歴は?

今日放送の炎の体育会TVにて伊沢拓司が推薦する伝説の首位打者マスクマンスラッガー谷佳知が出演します。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「炎の体育会TV|伊沢拓司が推薦する伝説の首位打者マスクマンスラッガー谷佳知の名前、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介して行きたいと思います。

伊沢拓司が推薦するマスクマンスラッガー谷佳知の年齢、プロフィールは?

生年月日: 1973年2月9日 (年齢 47歳)
生まれ: 大阪府 東大阪市
配偶者: 谷亮子 (2003年から)
所属チーム: 読売ジャイアンツ (#8 / 外野手)
年俸: 8000万円 (2013年)
子供: 谷佳亮

伊沢拓司が推薦するマスクマンスラッガー谷佳知の経歴は?

プロ入り前
高校は香川県の尽誠学園高等学校に野球留学。2年生時に一学年上の宮地克彦とともに第71回全国高等学校野球選手権大会に出場し、1番右翼手として本塁打を放つなどチームのベスト4進出に貢献した[1]。

卒業後は大阪商業大学に進学。関西六大学リーグ通算83試合出場、282打数104安打、打率.369、7本塁打、44打点。3年秋に打率.565、26安打のリーグ新記録を樹立し関西六大学リーグ三冠王になり最優秀選手に選ばれた。ベストナイン3度受賞。三菱自動車岡崎では1995年の第66回都市対抗野球大会で若獅子賞を受賞、同年のオリンピック予選でMVPを獲得。翌1996年のアトランタオリンピック野球日本代表に選ばれ銀メダル。

同年のドラフト会議でオリックス・ブルーウェーブから2位指名を受けて入団。背番号は10に決まった。

オリックス時代
1997年は、開幕一軍入りこそ果たせなかったもののシーズン序盤に登録され、5月11日の対近鉄バファローズ戦で8番・中堅手としてスタメン起用されプロ入り初出場を果たす。5月25日の対千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初ヒットを、8月1日の対近鉄戦でプロ初本塁打を記録した。規定打席到達はならなかったが、ルーキーながらシーズン101試合に出場した。

1998年には132試合に出場し、規定打席にも到達。打率.284、10本塁打を記録し、プロ2年目ながらセンターのレギュラーを勝ち取った。

1999年には134試合に出場、リーグ5位となる打率.291を記録するなどし、初のベストナインにも選出された。また、前年1盗塁ながら同年は24盗塁を記録。盗塁死はわずか2で高い成功率を収めた。この年は一塁手として出場することも多かった。

2000年には134試合に出場、打率、本塁打ともに前年より成績を落とすが、自己最多の73打点を記録。前年より成功率は下げたが23盗塁を記録した。前年に引き続き、度々一塁手として起用された。

2001年には136試合に出場、プロ入り初の打率3割(.325、リーグ5位)を記録し、打点、本塁打、盗塁、いずれも自己最高を記録した。また、シーズンを通して52本の二塁打を放ち、日本記録を樹立。初のゴールデングラブ賞を受賞した。

2002年には138試合に出場、1998年からのレギュラー定着後以降最少の5本塁打に終わったが、前年を上回る打率.326(リーグ4位)を記録。自己最多の41盗塁を記録し、松井稼頭央との競り合いを制し、初の盗塁王を獲得[2]。盗塁成功率も盗塁王では2015年シーズン終了時点で歴代1位の.911を記録した[3]。

2003年、シドニー五輪柔道金メダリスト田村亮子と結婚。シーズンでは137試合に出場し、9月には自身初の月間MVPを受賞した。また、シーズンを通して189安打を放ち最多安打のタイトルを獲得(2004年に近鉄バファローズとの合併したことによりブルーウェーブでの最後の打撃タイトル選手となった)し、パ・リーグの右打者としての安打数記録を更新。リーグ2位となる打率.350を記録し、本塁打も自己最多の21本を放つ好成績を上げる。外野守備では、自己最多補殺と二桁失策を同時に記録した。

2004年中堅手のポジションを福岡ダイエーホークスからFA移籍してきた村松有人に譲り、守備負担の少ない左翼手で安定した成績を残す。アテネオリンピック野球日本代表に選ばれ、銅メダルを獲得するも、最後の打者となった準決勝戦で一塁に駆け抜けた際に転倒し右足を負傷してしまう。残りシーズンはほとんど試合に出場できなかったが、規定打席には到達。4年連続で打率3割を達成する。2004年末の分配ドラフトを経てオリックス・バファローズへ。

2005年には打順は主に1番と3番、守備位置はセンターで起用される。しかし腰の怪我の影響もあり、規定打席には到達したものの111試合の出場にとどまり、打率は規定打席到達の中では自己ワーストの.248で2000年以来5年ぶりに3割に届かず、盗塁においても盗塁数より盗塁死のほうが上回ってしまった。12月31日には長男が誕生。2006年には肘の故障などもあり、規定打席には到達したものの118試合の出場にとどまり、打率.267、6本塁打、30打点と2年連続で不本意な成績に終わった。とくに打点、盗塁はプロ入り最少であった。同年11月7日、鴨志田貴司、長田昌浩との交換トレードで読売ジャイアンツへ移籍。背番号は仁志敏久が着用していた8に決まった。推定年俸は前年の2億8000万円から1億5000万円へ。1億3000万円の大幅ダウンとなった。

巨人時代
2007年は開幕から1番の高橋由伸に続く不動の2番・左翼手として活躍。自己最多の141試合に出場し、シーズンを通して高打率を維持してリーグ3位、チームトップの打率.318をマークし、自身3年ぶりの打率3割、3年ぶりの二桁本塁打(10本)を記録。得点圏打率は3割7分を超えた。盗塁も二桁にのせるなど過去2年の不振から完全に復活した。9月1日の対横浜ベイスターズ19回戦(横浜スタジアム)で7回表二死満塁の場面で、遊ゴロを放った際、一塁アウトの判定に激怒。一塁塁審・有隅昭二の胸を突き飛ばし、人生初の退場処分を受けた。この年の契約更改ではチーム最高打率を残した活躍を評価され、1億1000万円アップに加え2年の複数年契約が提示されるも、FA権を行使せず2億6000万円の1年契約でサイン。シーズン終了後に肘の遊離軟骨除去手術を受けた。

2008年、東京ヤクルトスワローズから左翼手のアレックス・ラミレスが加入したため、中堅手へ再コンバートされる。守備の負担が多くなったためか打撃不振に陥り、オープン戦から打撃好調の亀井義行らにレギュラーを奪われるものの、代打で起用されるうちに徐々に本来の打撃を取り戻した。高橋由や亀井の怪我による離脱後はスタメンに復帰し、安定した成績を残している。終盤は亀井と右翼手で併用されることが多かった。6月3日の対オリックス戦の9回表に加藤大輔から本塁打を放った事で、13球団から本塁打の記録を達成した。

2009年、前年終盤に続いて右翼手での起用が主となる。開幕当初は相手投手の左右によって左打者の亀井と併用されていたが、シーズン中盤に正一塁手だった李承燁の打撃不振に伴い亀井が一塁手にコンバートされ、谷の出場機会も増加。6番・右翼手(交流戦などでは、左翼を守るラミレスが指名打者に入るため、谷が左翼の守備に就く)に定着するとともに打撃の調子も上がり、8月は月間打率.375、9月は.456と打ちまくり、優勝に向けたラストスパートに貢献した。亀井や松本哲也ら若手外野手が台頭したため、出場試合数こそ辛うじて100試合を越えたが、打率は.331をマークし、得点圏打率は4割に達した。10月24日に行われた中日とのクライマックスシリーズ2ndステージ第4戦では中田賢一からプロ入り初となる満塁本塁打を放った。

2010年、高橋由伸の復帰や、この年のルーキー長野久義が加入し外野手ポジション争いが激戦となる。出場機会を求め春季キャンプから、外野と並行して一塁手の守備練習にも取り組んだ。5月9日の横浜ベイスターズ主催試合(ハードオフ新潟)にて6番一塁手でスタメン出場、約10年ぶりの一塁手での公式戦出場だった。だが谷自身「ブランクの長さ」を理由に、一塁守備に不安を覗かせていた(月刊ジャイアンツ2010年7月号より)。4月24日の木村拓也の追悼試合では8回裏に代打で登場し(木村の急死については木村拓也参照)、レギュラーシーズン初となる満塁本塁打を高橋建から放った。その後のヒーローインタビューでは涙ながらに木村拓也への思いを語った。しかし以降は調子が上がらず、84試合の出場に留まり、去年高い数字を残した打率は.238、得点圏打率は.176と移籍後最低の成績に終わった。

2011年、前年と変わらない激しい外野手ポジション争いだったこともあり、代打での起用が多くなる。幾多の場面で出場を重ねるも、打率は安定せず9月28日に登録抹消となる。10月8日に再び出場登録されてからはヒットを重ね、最終的には打率を.274にまで上げるも、プロ入り初となるシーズン0本塁打に終わった。

2012年はオープン戦で矢野謙次がフェンスにぶつかって負傷したことや、新外国人のジョン・ボウカーや松本の前年度から続く不振により、序盤は2番で起用されるなどスタメン出場の機会も多く、5月10日の対横浜DeNAベイスターズ戦では二年ぶりに本塁打も放った。しかし、松本の復調や矢野の復帰、西武から移籍してきた石井義人が代打の切り札として起用されこの年驚異的な打率を残すと、出番は次第に少なくなっていった。それでも9月4日の阪神戦で代打で出場して勝ち越しタイムリーを放つなど、随所で活躍を見せた。最終的には打率以外は前年の成績を上回る活躍を見せ、チームの3年ぶりのリーグ優勝に貢献した。クライマックスシリーズと日本シリーズでは、代打で出場した。12月3日に契約更改が行われ、現状維持の8000万で契約更新した。

2013年はキャンプ、シーズン共に二軍スタートとなり、二軍で一時期は4割を超える驚異的な打率を残していたが、腰痛もあって昇格は遅れていた。6月下旬に昇格し、6月30日の対ヤクルト戦でシーズン初安打、初打点を記録した。しかし、その後は二軍に降格し、それ以降は昇格がないままレギュラーシーズンを終えた。リーグ戦終了に一軍に合流した。クライマックスシリーズではベンチ入りはしていたが出番はなかったが、日本シリーズでは代打で出場した。日本シリーズ終了の翌日の11月4日に球団から戦力外通告を受ける[4]。同年12月10日、オリックス・バファローズが谷の獲得を発表した。背番号は前回在籍時と同じ10に決まった。2006年のシーズン終了後に巨人へ移籍してから8年ぶりの復帰になる[5]。

オリックス時代(後期)
2014年は、3月28日の対北海道日本ハムファイターズ戦の開幕戦において(5番・左翼手)として先発出場し、巨人時代の2008年以来6年ぶりの開幕スタメン出場を果たした。3月30日の対日本ハム戦で、4回表に武田勝から、左線二塁打を放ち移籍後初安打を記録した。しかしその後打撃不振から4月20日に出場選手登録を抹消[6]され、そのまま最後まで昇格はないままシーズンを終えた。チームは6年ぶりに2位と躍進したものの、最終的に一軍出場自己ワーストの9試合の出場でわずか2安打に終わり、打点を記録することはできないなどオリックス復帰1年目は不本意な成績で終えた。

2015年9月16日、京セラドーム大阪で会見を開き、今季限りでの現役引退を発表した[7][8]。10月3日に、京セラドーム大阪で行われた引退試合(対ソフトバンク戦)で、7回1死1塁で代打で登場。武田翔太が投げた初球を打ち、現役最終打席を通算1928本目の安打(日本プロ野球名球会への入会基準である通算2000本安打まで残り72)で締めくくった[9]。12月2日付で、日本野球機構(NPB)から自由契約選手として公示された[10]。

現役引退後
2016年からは、デイリースポーツの野球評論家として活動する。

Wikipediaより抜粋

伊沢拓司が推薦するマスクマンスラッガー谷佳知の年齢、経歴は?まとめ

皆の反応

 

東大東大ってうるせぇ嫌いじゃってなったから炎の体育会TV見てたのにマスク脱いだら伊沢出てきて不快になったからテレビ消した

はと組@ikaruga_SL

返信 リツイート いいね1分前
伊沢さんまた炎の体育会tvに出てる…

村パンダ@mura_pann

返信 リツイート いいね1分前
返信先:@TOSHI_K_0701他3人
炎の体育会TVで井川と新庄が登場🤗

虎党員!キ-太!@taka3464986

返信 リツイート いいね1分前
返信先:@mikaiko719
私は炎の体育会TVの野球選手リプした笑笑

瀬川 ゆうめ@__emuy__

返信 リツイート いいね1分前
今日は、『炎の体育会TV』でELLYと臣、『世界一受けたい授業』で岩ちゃん💕 三代目に満たされる😍

ちか@mskck0811

返信 リツイート いいね2分前
「炎の体育会TV」見ていて 岡田健史さんの勝負をかけた表情は、今までの演技やグラビアで知る表情の中のベストに近いものだった。 ファーストフライで残念だったけど生放送で良いもの見せてもらった⚾

深山*miyama@v6deepsnow

返信 リツイート いいね2分前
井川慶投手 # TBS 炎の体育会TV

sumou77@autots1048

返信 リツイート いいね2分前
炎の体育会TVみる

大西@ohnishi805

返信 リツイート いいね3分前
ノウミサンは現役で投げてるけど、 炎の体育会TVで同い年の井川が投げているんだよなぁ…

ねこ屋ぱーぷる!⚡@nekoya_purple

返信 リツイート いいね3分前
#炎の体育会。次はのマスクマンは新庄ポイ

厚子@FvMW11IuvbtqolV

返信 リツイート いいね3分前
返信先:@mai313i
炎の体育会tv

Яуμ-トミ-(SILEN TSIREN)@SaiFami_Tomi

返信 リツイート いいね5分前
マスクドスラッガー、新庄しかいないよねー #炎の体育会TV#マスクドスラッガー

宮本 融@grappa_miyamoto

返信 リツイート いいね5分前
え、今炎の体育会TVで アフロのスカーレットスカイ 流れてた!!最近バンドリの 曲多いね!! こないだは漫才の番組のハロハピの ハイファイブアドベンチャー 流れてた!!

ゼロ@BangDreamsuki08

返信 リツイート いいね5分前
炎の体育会TVの野球のマスクマンのピッチャーやっぱり井川さんだった♡ 投げてる姿と口元で絶対井川慶だと思った!見事当たった! そして今、マスクドスラッガーの元メジャーリーガーはスラッガー谷佳知だよ。

紗茄(さな)2C’s@本垢♡海賊&翔狼推し♡@saaaachan_BB09

返信 リツイート いいね6分前
炎の体育会TVどう見ても新庄で草

マキシマ@irodorika

返信 リツイート いいね6分前
炎の体育会TVで 「That Is How I Roll!!」の イントロ部分が流れてびっくり笑笑

バンドリ 趣味垢 桜@band_yama

返信 リツイート いいね6分前
炎の体育会TVでさっき流れてた曲絶対に アフロのThat Is How I Rollやろwww

ZEROキア🚀@zero_kia019

返信 リツイート いいね7分前
やばいwテレビで流れてくるBGMとして使われてる曲が即座にバンドリ系の曲だとわかってしまうようになった… 炎の体育会系tvでThat is How I Roll!!が流れとりましたな

カメルー 2次元で4股@kameru124hisa

返信 リツイート いいね7分前
炎の体育会TVのやつ新庄以外あり得ない

SWゝTA1GA@ImIdolTIGERrrrr

返信 リツイート いいね7分前
炎の体育会TVで微妙にThat Is How I Roll!流すなし

蒼榛(あおはる)@しゃろとも@aoharu_sunshine

返信 リツイート いいね7分前
炎の体育会TVどう見ても新庄で草

マキシマ@irodorika

返信 リツイート いいね6分前
炎の体育会TVで 「That Is How I Roll!!」の イントロ部分が流れてびっくり笑笑

バンドリ 趣味垢 桜@band_yama

返信 リツイート いいね6分前
炎の体育会TVでさっき流れてた曲絶対に アフロのThat Is How I Rollやろwww

ZEROキア🚀@zero_kia019

返信 リツイート いいね7分前
やばいwテレビで流れてくるBGMとして使われてる曲が即座にバンドリ系の曲だとわかってしまうようになった… 炎の体育会系tvでThat is How I Roll!!が流れとりましたな

カメルー 2次元で4股@kameru124hisa

返信 リツイート いいね7分前
炎の体育会TVで微妙にThat Is How I Roll!流すなし

蒼榛(あおはる)@しゃろとも@aoharu_sunshine

返信 リツイート いいね7分前
最近あまり話をしてませんが、いろはは三代目 J Soul Brothersを推してます! 炎の体育会TVにELLYが出ていて、さらに臣くんがコメントしてたのでテンションあがっちゃいましたね!! ELLYのキャッチャー姿も見れるの??いいの?? (いろは)

きぶにー@en_gekibu

返信 リツイート いいね7分前
今、わたしは炎の体育会見てるけどわかりやすいね(笑)井川もすぐに分かったし(笑)

ゆ ゆ た ん っ🐯@yy_hanshin

返信 リツイート いいね7分前
井川懐かしい 炎の体育会TV

いっちー@やきうの季節@orix20080929

返信 リツイート いいね7分前
RT @KinbakuTw: <樽美酒研二 テレビ> 6/6(土)18:55~21:00 TBS「炎の体育会TV」 「マスク・ド・ピッチャーVS最強芸能人バッター軍」最強芸能人バッター軍として生放送出演。 ※18:55~19:00は関東ローカルで放送される予定です。 ※お住ま…

とも@Cvjdgx0a1NefcTE

返信 リツイート いいね7分前
今炎の体育会TVで! That Is How I Roll流れた!!!!

羽沢セツナ@つ組293番隊隊長@Hazawa__setsuna

返信 リツイート1 いいね2