十文字貴信の経歴、ラーメン屋「白河屋」を紹介

今日放送の爆報!THE フライデーにてアトランタ五輪銅メダリスト人気スポーツ選手J事十文字貴信について紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「爆報!THE フライデー|アトランタ五輪銅メダリスト人気スポーツ選手J事十文字貴信の経歴、ラーメン屋「白河屋」を紹介」について紹介していきたいと思います。

十文字貴信の経歴、年齢を紹介

生年月日 1975年11月10日(44歳)
身長 177㎝
体重 83㎏

チーム情報
所属 日本競輪選手会茨城支部
期別 日本競輪学校第75期生
分野 競輪 & トラックレース
役割 選手
特徴 先行・捲り → 追込

アマ所属チーム
茨城県立取手第一高等学校

プロ所属チーム
1995 – 2019
日本競輪選手会茨城支部

経歴

小学生時代にレスリングを始め、小・中学校時代に3回全国大会で優勝した。しかし「レスリングは金にならない」という親戚から助言を受け、茨城県立取手第一高等学校入学後は自転車競技に転向した[2]。取手第一高等学校自転車部では部員の9割が競輪選手を目指すといわれ、十文字自身も「”就職試験”に向けての練習」だと思い自転車競技に取り組んだ[3]。3年時に高校総体で優勝[4] するなどの実績を上げ、日本競輪学校には技能試験免除で入学した。高校時代は30kmの道のりを自転車で通学していた[3]。日本競輪学校での成績は75人中66番目であった。

選手としてデビュー後、8か月でS級に特進を果たした[4] 十文字に転機が訪れたのは、1996年に行なわれた全日本プロ選手権自転車競技大会(1000mのタイムトライアル)であった。自転車競技にプロ選手の参加が認められることになった1996年アトランタオリンピックに向け、夏季オリンピックの代表選考会を兼ねたこの大会において、「自転車のセッティングがピッタリ合った」という[6] 十文字は、当時有力視されていた神山雄一郎や吉岡稔真を抑えてオリンピック出場権を獲得した[7]。

十文字自身は当時、自転車競技で世界に通用する力を得られるのは数年先と認識しており、「とりあえず自己ベストを出して帰ってきたいな」という程度の気持ちでオリンピックに臨んだ[6] が、結果はプロの競輪選手として初の銅メダル獲得というものであった。

銅メダル獲得により、当時としては中野浩一に匹敵するほど競輪の知名度上昇への貢献を果たしたことから、これ以降、日本自転車振興会および日本競輪選手会は競輪選手を国際大会へ派遣させることに積極的になった。また十文字は、日本自転車振興会など各種関係団体から国内の競輪に出場した場合以上の賞金に値する5千万円の報奨金を贈呈された事でも話題となった。さらにはオリンピックメダリストとなったことで、特例により同年末のKEIRINグランプリにも出場している。

帰国後も特別競輪などに出場し、共にオリンピックへ出場した神山雄一郎との連携は「アトランタライン」[10] と名付けられ話題となった。しかし後に持病の腰痛が悪化し、2001年頃にはヘルニアによる神経圧迫で自転車に乗れない状態にまで追い込まれ、1年間も競走から離れてしまうことになり、この症状は後々尾を引いてしまった。

Wikipediaより抜粋

2017年10月2日、富山競輪場でのレースで落車した際にヒザと股関節を骨折する大怪我を負い、それ以降は1年以上にも及ぶ長期欠場が続きました(2018年は出走なし)。

関係者によると、落車による骨折や持病の腰痛の悪化で引退を決意したといいます。

ただ、事前の報道は一切なく、マスコミで報道されたのは既に引退したことが判明してからです。

2019年1月15日、選手登録消除されます。

通算1512戦186勝、優勝22回、通算獲得賞金5億4305万1400円でした。

引退後は柏市でラーメン屋を営んでいます。

十文字貴信のラーメン屋「白河屋」を紹介

場所は 〒277-0871 千葉県柏市若柴69-1 柏市公設市場 1Fにあります。

休日に訪れてみてはいかがでしょうか?

評判

●友人が柏市場内でラーメン白河屋🍜を開店しました!ご主人が朝5時30から丹精込めて麺を打ってます!
チャーシューも絶品‼️
是非一度食べに行ってくださいね!AM10:30~ PM2:00まで市場が休みの日が定休日です。柏市場のカレンダー確認して下さい!よろしくお願いいたします

●練習後に茨城のレジェンド、十文字さんのラーメン屋さんに皆で行ってきました。
ラブラブなご夫婦で羨ましい😍
ラーメンも美味しかったです!

写真は食べかけですみません😭😭

柏市場の中にある白河屋さんです!
お近くの方は是非…!

●中華そば白河屋@柏の葉キャンパスにて、中華そば。4月7日から17日までプレオープン、5月下旬にグランドオープンする新店。店主は白河のラーメン店で修業。鶏の滋味豊かな出汁にカエシを強めに利かせた1杯は、スタンダードではないが、確かに白河系の息吹を感じる。硬茹での太麺にも存在感がある。

https://twitter.com/tsuyo_nibo/status/1125221069667745792

芸能

Posted by yuukibaron