千葉雄大親戚の小説家平岡 公威て誰?年齢、経歴を紹介

今日放送のはじめまして!一番遠い親戚さんにて千葉雄大の遠い親戚である小説家が出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「はじめまして!一番遠い親戚さん|千葉雄大の遠い親戚である小説家平岡 公威て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

千葉雄大親戚の小説家平岡 公威て誰?年齢、プロフィールを紹介

本名 横松 和夫
(よこまつ かずお)
生年月日 1947年12月15日
出身地 栃木県宇都宮市
死没 2010年2月8日(62歳没)
日本の旗 日本・東京都
職業 小説家・作家

教育 学士
最終学歴 早稲田大学政治経済学部
活動期間 1978年 – 2010年
ジャンル 小説・エッセイ
代表作 『遠雷』(1980年)
『毒 – 風聞・田中正造』(1997年)
『道元禅師』(2007年)
主な受賞歴 早稲田文学新人賞(1970年)
野間文芸新人賞(1980年)
坪田譲治文学賞(1993年)
毎日出版文化賞(1997年)
泉鏡花文学賞(2007年)
親鸞賞(2008年)
デビュー作 『途方にくれて』(1978年)
配偶者 あり
子供 林心平(長男)
山中桃子(長女)
山中聡(娘婿)

千葉雄大親戚の小説家立松和平て誰?経歴を紹介

栃木県宇都宮市生まれ。栃木県立宇都宮高等学校卒業後、早稲田大学政治経済学部へ進学。

1966年大学入学時は学生運動で騒然としていた。早稲田キャンパス新聞会に入会するが政治的対立のため、除名。文章表現研究会に入会し、現代文学に親しむ。また日本各地や沖縄、韓国、東南アジアなどを流浪する。また、大学にもどるとデモに参加していた。

那覇のナイトクラブでバイトした経験を処女作「途方にくれて」として執筆し、雑誌『早稲田文学』に投稿。当時、「早稲田文学」の編集長だった有馬頼義が主宰する若手作家のサロン「石の会」に参加し三浦哲郎、高井有一、後藤明生、色川武大らと知り合う。

1970年、集英社の内定を得ていたが『早稲田文学』に「途方にくれて」が掲載されたため就職せず留年。「自転車」で第1回早稲田文学新人賞を受賞する。翌1971年、結婚。妻は『早稲田文学』編集部に勤務していて和平と知り合った。流浪の生活が2年間続く。土木作業員、運転手、魚市場の荷役、病院の看護助手など職を転々。この頃、伝説的な新宿の喫茶店「風月堂」で中上健次と出会う。

1972年には妊娠した妻を実家に帰し、3か月のインド旅行に出かける。同年、テレビ・ディレクターだった田原総一朗が、1969年に企画した山下洋輔がバリケードの中でピアノを演奏したイベントを「今も時だ」として小説化。新潮新人賞候補となり、商業誌デビュー。

1973年、経済的理由から帰郷し宇都宮市役所に就職。栃木を題材にした小説を書き続ける。1979年退職し、文筆活動に専念。同年に発表した「閉じる家」「村雨」が、芥川賞候補となる。1980年、『遠雷』で野間文芸新人賞を受賞。1981年にはATGにより『遠雷』が映画化される。

1984年、宇都宮の家にある本を全部売り払い東京に移住。取材でレバノンを訪れる。福島泰樹に薦められて、ボクシングを始める。ボクシング体験は著書『ボクシングは人生の御飯です』にまとめている。また映画『蜜月』(1984年)では脚本を担当。

1985年には、香港-北京ラリーにナビゲーターとして参加。『地上の翼 香港-北京ラリー優勝記』を執筆。1989年12月から1990年1月には、写真家小川義文がチーム監督をつとめたチームで、パリ・ダカールラリーに1号車ナビゲーターとして出場。『パリ・ダカ 砂の水平線』を執筆。

1986年からテレビ番組『ニュースステーション』のコーナー「こころと感動の旅」に出演し、その独特のトークで注目される。その旅の内容は『雲を友として こころと感動の旅』にまとめている。

1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、中上健次、津島佑子、田中康夫らとともに『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表した。

1993年、作品『光の雨』で「盗作事件」を起こし社会問題となり、それ以後テレビ出演等が急減した[1]。

1997年、『毒 – 風聞・田中正造』で毎日出版文化賞受賞。

2002年3月、歌舞伎座上演『道元の月』の台本を手がけ第31回大谷竹次郎賞受賞。2007年、『道元禅師』で第35回泉鏡花文学賞受賞。

行動派作家として知られ、自然環境保護問題にも積極的に取り組み、徳島県で川の学校の講師を務めたこともある。小説のほか紀行文、絵本、戯曲など、純文学作家としては異例なほど著書が多い。また晩年は、仏教への関心を深めており(インドへの関心は若い頃からのもの)、その方面のエッセイ類も多数ある。

2010年2月8日、東京都内の病院にて多臓器不全で死去。62歳没[1][2]。1月には体調を崩して入院していた。『大法輪』連載中だった『良寛』と、書き下ろしの小説『白い河 風聞・田中正造』が未完の絶筆となった。

千葉雄大親戚の小説家立松和平て誰?本名、経歴を紹介まとめ

みんなの反応

一番遠い親戚さんは、純粋な血筋での繋がりオンリー?
婚外子とか養子とかは??(;゜∇゜)
私は婚外子なんやけど、もちろん名のごとく戸籍外なので
戸籍に入ってなかったら認知されても親戚にはならない??(;゜∇゜)

一番遠い親戚さんKing Gnuめちゃ流してくれる

一番遠い親戚さんめっちゃおもろいな。塩田家も30等親ぐらい調べたら誰か有名人おるんじゃない?笑

200211 はじめまして!一番遠い親戚さん
꺄르르 (‘◇‘)✨

一番遠い親戚さん、めっちゃおもしろい!
さっきから、「え?」「は?」しか言ってない😅

今、一番遠い親戚さん見てるんやけど…
我が家の遠い親戚さんで分かってるのは桜守してる佐野藤右衛門さんと母方は吉本の社長さんらしい。
ほんまかな?

テレビで[一番遠い親戚さん]
なんて放映されて、野村 克也も
逝っちゃったけど、もしも
美空 ひばりと石原 裕次郎が今も
生きていたら『昭和の心を
歌い続ける演歌の大聖母』とか
『今や伝説的な昭和の名優』
なんて謂われただろうなぁ▼゚_゚▼

一番遠い親戚さん 面白いね。
私の母の従兄弟は猫部ねこ先生らしいけど。旦那のほうは有名な人とかいるのかな?

一番遠い親戚さんって番組面白いね!
私の家系図並べたところでクズみたいなんばっかり出てくるんやろな🙄

一番遠い親戚さんでFlash!

一番遠い親戚さんって番組でFlash!!!流れとったんやけど🥺🥺🥺🥺

トリニクってなんの肉も好きだけど…
一番遠い親戚さん、ろくがして風呂入るか

芸能

Posted by yuukibaron