爆報!THE フライデー|山一証券の「野澤社長」て誰?年齢、経歴、現在を紹介|11/29

今日放送の爆報!THE フライデーにて倒産時の号泣会見で有名な山一証券の「野澤社長」が紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「爆報!THE フライデー|倒産時の号泣会見で有名な山一証券の「野澤社長」て誰?年齢、経歴、現在を紹介、倒産した理由は?」について紹介していきたいと思います。

爆報!THE フライデー|倒産時の号泣会見で有名な山一証券の「野澤社長」て誰?年齢、プロフィールを紹介

長野県長野市川中島付近の農家に8人兄弟の4番目として生まれる[2]。

高校卒業後には、家庭の経済的な事情もあり3年間家業の手伝いをして働いた。その後法政大学経済学部に入学し、苦学の末卒業した。

法政大学を卒業した1964年(昭和39年)4月に山一證券入社。証券業界を選んだ理由は「やったらやっただけ認めてくれる業種は証券しかない」[2]と思っていたためで、その中でも山一は当時から外資と結びつきが強かったから選んだという。

その後、1990年(平成2年)6月より金融法人本部副本部長、1994年(平成6年)4月からは常務取締役名古屋駐在兼名古屋支店長、1996年(平成8年)4月には専務取締役大阪支店長を歴任。1997年(平成9年)8月に代表取締役社長に就任した。

1997年(平成9年)11月24日月曜日は、勤労感謝の日の振替休日で休業日だったが、午前6時から山一證券臨時取締役会が開かれ、自主廃業に向けた営業停止を正式に決議した。

1999年(平成11年)6月2日に、東京地方裁判所による山一證券の自己破産宣告をもって、「最後の山一社長」としての使命を終えた。山一證券勤続35年となった。

2000年(平成12年)3月、名古屋支店長時代に上場を勧めた事があるコンピュータ周辺機器メーカーのハギワラシスコムの社長・河瀬翔之に要請されて同社の子会社であるシリコンコンテンツの会長に就任。同社が推進するIP電話「ビットアリーナ」の普及に当たる一方、インターネットコンテンツ製作会社のデジタルガレージの顧問にも就くなど、一時はIT業界に身を投じていた。

2003年(平成15年)4月には大木建設株式会社に特別顧問として入社した。

2004年(平成16年)6月にセンチュリー証券(現・日産証券)社長に就任、証券業界に復帰した[3]。本人は消極的であったが、彼の人柄と叩き上げで培われた能力に対する評価は高く、強く請われての復帰となった。

2009年(平成21年)6月で、社長を退任してから表舞台に出る機会は減ったものの、その後も日本各地で行われる、営業関係の企業向けセミナーの講師に招かれるなどして活動を続けている。2011年(平成23年)7月に、元山一証券金融法人第1部長、東岳証券株式会社代表取締役であった加藤正躬に強く請われて同社顧問に就任。2012年(平成24年)9月退任。

このほか、2010年(平成22年)6月まで、法政大学経済学部同窓会会長を務めている。

2018年(平成30年)現在、G-FACTORY株式会社の社外取締役を務めている。

Wikipediaより抜粋

爆報!THE フライデー|倒産時の号泣会見で有名な山一証券の「野澤社長」の倒産した理由は?

野澤は社長に就任してから初めて、

山一證券が2,600億円という巨額の簿外債務を抱えていることを知りました。

前会長・行平次雄は自らが傷口を決定的に広げた問題の尻拭いを

前社長・三木淳夫に押し付け、三木も簿外債務を処理することができないまま

総会屋利益供与問題で職を追われていきました。

しかしながら、野澤ら新経営陣は当初、廃業という選択は考えておらず、

リストラで事業を整理縮小してでも、会社を存続させる方針でした。

莫大な簿外債務の存在を知らされた野澤らは、

週明け月曜日(簿外債務の存在を知らされたのは8月16日の土曜日)

ただちにプロジェクトチームを発足させました。

メリルリンチとの提携や、規模縮小などで会社の存続を図ったが、

この問題はそもそも野澤が知らされた時点で、

もはや手に負える様なものではない致命傷でした。

東京証券取引所で株価の下落は止まらず、

メインバンクの支援も得られず、最後には大蔵省にも見放される形で、

山一證券の自主廃業を決定せざるを得なかったのです。

野澤が社長に就任して、僅か3ヶ月での廃業決断でした。

芸能

Posted by yuukibaron