さんま・玉緒のお年玉|徳永義昭の年齢、経歴を紹介|1/13

今日放送のさんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャルにてフジコ・ヘミングが絶賛した素人から7年かけて覚えた難曲を演奏する漁師徳永義昭が紹介されます。

一体どんな人なんでしょう、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル|フジコ・ヘミングが絶賛した素人から7年かけて覚えた難曲を演奏する漁師徳永義昭の年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

さんま・玉緒のお年玉|徳永義昭の年齢、プロフィールを紹介

名前:徳永義昭(とくながよしあき)

年齢:59歳

出身:佐賀市川副町

職業:ノリ漁師

さんま・玉緒のお年玉|徳永義昭の経歴を紹介

ノリ漁師の徳永義昭さん(59)がピアノを始めたのは7年前。

パチンコで70万円もの大損をしたことがきっかけでした。

落ち込んでテレビを眺めていると、世界的ピアニストのフジコ・ヘミングがラ・カンパネラを演奏する姿が映し出されました。

楽器に触れた経験はなかったが「弾いてみたい」と率直な気持ちが湧いてきたといいます。

 ピアノ教室の講師をしている妻からピアノを借り、1日7時間練習に励む日々が始まりました。

楽譜も読めず、家族からは「絶対無理」と言われ続けましたが、

ユーチューブの演奏動画を見て、運指を1日ワンフレーズずつ覚えていきました。

 本業のノリ漁の繁忙期にも寝る間も削って練習しました。

「しんどかねぇ、て落ち込むこともあった」との事。

ユーチューブに「ラ・カンパネラ おやじの挑戦」として動画を投稿すると、「感動した」「あなたを目標に自分も頑張る」などのコメントが次々と書き込まれました。

「落ち込んだ時に、必ずユーチューブのコメントがくるとさ。がばいうれしかっさね、そいけん頑張れる」

 練習にのめり込んでから、約3カ月で楽譜どおりに指が動くようになりました。

日に焼けてごつごつした指から、繊細で柔らかな旋律が奏でられます。

さんま・玉緒のお年玉|徳永義昭の現在を紹介

今では宮城や大阪、福岡での演奏会の出演依頼も増えました。

X JAPANの「Forever Love」やショパンの「革命のエチュード」などにも挑戦中で、ステージでは特技の手品も交えています。

「子どもみたいけどさ、喜んでもらえたり、褒められるとうれしかけんね」

 今後は、約4万5000組が出場する全国のピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」で予選を勝ち抜き、「カンパネラで全国に行くのが目標」と意気込みます。

 何度も弾いてきたカンパネラ、「初めはリズムば間違えんで弾くことば考えよった。表現とか間、色んな要素があって初めて音楽になる」と、その奥深さに魅了されています。

2020年4月11日は熊本市のくまもと森都心プラザで「ステラコンサート」、同5月31日には神埼市の喫茶店「ルートヴィヒ」のコンサートに出演予定です。

芸能

Posted by yuukibaron