ネパールで感染症から救った岩村昇の人物像、経歴は?

今日放送の世界ナゼそこに?日本人にてネパールで謎の感染症から3万人のネパール人を救った医師岩村昇が出演されます。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「世界ナゼそこに?日本人|ネパールで謎の感染症から3万人のネパール人を救った医師岩村昇の人物像、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

ネパールで感染症から救った岩村昇の人物像、プロフィールは?

岩村 昇(いわむら のぼる、1927年5月26日 – 2005年11月27日)は、日本の医学者、医師です。

愛媛県宇和島市出身です。

これ以上は、調べてみたところこれといった情報がありませんでした。

一般人だから当然なのでしょうか?

それともあまり有名ではないからなのでしょうか?

情報が入り次第更新していきたいと思います。

ネパールで感染症から救った岩村昇の経歴は?

広島での被爆体験から医療の道に進み、1947年旧制松山高等学校に編入、1954年鳥取大学医学部を卒業後、鳥取大学医学部助教授を経て、日本で最初に設立された国際協力NGOの一つである日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)からの派遣ワーカーとして、1962年ネパールに赴任した。

当時国民の平均寿命が37歳というネパールで、以後18年間、結核・ハンセン病・マラリア・コレラ・天然痘・赤痢等の伝染病の治療予防として栄養改善のために、岩村(旧姓:門脇)史子夫人と共に活躍し、「ネパールの赤ひげ」と呼ばれた[1]。帰国後、神戸大学医学部教授として教鞭をとる。 「アジアのノーベル賞」と呼ばれるマグサイサイ賞を受賞した。

2005年11月27日、呼吸不全で逝去。享年78

Wikipediaより抜粋

ネパールで感染症から救った岩村昇の人物像、経歴は?まとめ

皆の反応

ナゼそこに日本人のおじいちゃんすごかった やってる料理店のこともすごいのに、奈良時代から続く墓守って…

ナゼそこに?日本人でやってたんだけど、佐賀にある船でしか行けない秘境食堂 魚山人にめちゃくちゃ行きたい…!!うまそうすぎてやば。 でも来年2月まで予約一杯だそう… テレビ効果でさらに先まで埋まっちゃうだろな(・ω・)

メグオ💩@meguo0523

返信 リツイート いいね25分前
いまテレビ東京系テレQの世界ナゼそこに?岩村昇日本人で佐賀の超名店、魚山人が特集で紹介されてるわ🙄

Gmo@GO@GGtkcru1028

返信 リツイート いいね31分前
世界ナゼそこに日本人でプロメアの曲流れておったまげた あれ確かリガートだったと思う

まぐろ@moaygougruo

返信 リツイート2 いいね236分前
#tvdepj 世界ナゼそこに日本人にて。 →Pia-no-jaC← 2つのアラベスク 第1番 かかった。 プロメアの曲もかかかってたりして、選曲が私好みすぎる(⑉°▫︎°⑉)

華@hana_zw

返信 リツイート2 いいね336分前
日本のナゼそこに?今やってるのが、2ちゃんねるの怖い話で見たことあるような話が現実的にあってびっくり… 怨霊とか人が入っては行けない聖域とかしゅごい……

あみっこ@hamuhamu_ami23

返信 リツイート いいね38分前
ナゼそこに日本人で今やっている、秘境食堂、魚山人のマスター…かっけえ。 行きたい。。

いまむらるり@地方を元気にしたい人@MachitukuriJ

返信 リツイート いいね42分前
ナゼそこに日本人でプロメアの曲が流れて胸が熱くなっている…。

な。@nekoneko_823

返信 リツイート いいね44分前
なんか青汁のCMくさくなってきたなw #ナゼそこに

グレコローマン・ホッピー@0DHHFW2ikSqEulz

返信 リツイート いいね45分前
世界 ナゼそこに?日本人 秘境食堂佐賀 船でしか行けない大人気店営む72歳 コース料理 5,000円 安い。 tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

TOM@あん摩屋@tommst

返信 リツイート1 いいね47分前
日本のナゼそこに?の 佐賀県の秘境食堂凄い… 世界中から客が殺到するワケだわ 2011年にはカルロス・ゴーンも来てるとか 72歳とは思えないセンスの数々の料理 行ける機会があれば行きたいもんだ 放送時点で来年の2月まで予約入ってるとかどんだけだよ そしてやっぱ年齢の限界があるか

瀑布@tornadomilk

返信 リツイート いいね48分前
日本のナゼそこに? 佐賀県玄海町の船でしか行けない秘境食堂やってる 豪華海鮮づくしの料理が5000円て安いなあ しかしこの店主のお父さん大変だ

N-WGN 春待ち🌷.*🌷.*@Nwgn29500303

返信 リツイート いいね50分前
ナゼそこに日本人、佐賀の船でしか行けない食堂やってる ・・・どこだ⁉ 途中からだから分かんないや

うるり@urure_2424

返信 リツイート いいね55分前
ポケトークのくだりの中国語のスーパー違うかも🤔 一次じゃなくて这里だと思う。 #テレ東 #世界ナゼそこに #ナゼそこに

ゆこ@yadamonmogumogu

返信 リツイート いいね21:08
さっきテレ東のナゼそこに?で グラメと華麗なる一族の曲が流れまくってたw

☆ちゃこ☆@achaco_c_5642

返信 リツイート いいね21:07
#世界ナゼそこに日本人 #ナゼそこに日本人 #佐賀 #魚山人 世界ナゼそこに?岩村昇日本人~知られざる波瀾万丈伝~|1年先まで予約びっしりで、船でしか行けない秘境なのに世界中から客が集まる、元漁師が営む佐賀の名店「魚山人」場所は?メニュー、値段は?評判は? mangafan.biz/archives/23784

ユウキーnh@15175c2eced34c7

返信 リツイート いいね21:04
テレ東の番組、ナゼそこに?で RODのテーマ曲がBGMに!

みつを工機℗@mitsuwo117

返信 リツイート いいね21:01
生きるって大変やな #ナゼそこに?日本人

あら ま@YChr96nyKjTwanI

返信 リツイート いいね20:58
日本の”ナゼそこに?”秘境で暮らすスゴイ人SP🌴見てる! 自然に🏞️囲まれた生活いいよな。

ゆるふわcafe~ゆうふわかふぇしゃん!@cafe_manaka

返信 リツイート いいね20:54
日本の”ナゼそこに?”秘境で暮らすスゴイ人SP🌴見てる! 自然に🏞️囲まれた生活いいよな。

ゆるふわcafe~ゆうふわかふぇしゃん!@cafe_manaka

返信 リツイート いいね20:54
日本のナゼそこに? TV見て吐きそうになる。 カメラワーク下手過ぎ。 揺れ揺れで気分悪っ‼️ #TVQ #日本のナゼそこに? #カメラ下手 #具合悪くなる #吐きそう #揺れ揺れ #地震で揺れたせいかと思った #でも違う pic.twitter.com/iBYgE8Prbb

Furayama55@furayama

返信 リツイート いいね20:53
#世界ナゼそこに日本人 #ナゼそこに日本人 #愛媛県 #上家地集落 #勝浦八重子 世界ナゼそこに?岩村昇日本人~知られざる波瀾万丈伝~|愛媛の崩壊寸前の秘境上家地集落に住む母親勝浦八重子て誰?本名、年齢、経歴、家の場所を紹介 mangafan.biz/archives/24883

ユウキーnh@15175c2eced34c7

返信 リツイート いいね20:42
日本のナゼそこにという番組やってますが、佐賀県玄海町の食堂が出ます。 船でしか行けないとかで面白く行ってみたいなぁと思っているところです。 ただ食べるんじゃなくて船に乗っていくのが冒険心くすぐられますよね。勉強しながら放送待機中(^^ )

前田司法書士・行政書士事務所@maeda_syoshi

返信 リツイート いいね20:37
ナゼそこに、内容はポツンと一軒家じゃね?

大凡人@siegfried999

返信 リツイート いいね20:31
世界ナゼそこに日本人って番組でプロメアのサントラ流れてたよー😭疲れた心体にしみる…✨

はるすけ@Harusuke_0609

返信 リツイート1 いいね120:31
テレビ大阪の「日本のナゼそこに?」と言う番組は、あの視聴率の高いポツンと一軒家の完全なるパクりやな(;´д`)

貴無麻呂@kimmaro

返信 リツイート いいね20:30
世界ナゼそこに日本人も…🙂🙂

kyo@ky1111111111

返信 リツイート いいね20:28
秘境でもなんでも無いぞ!松野町の目黒→世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~:テレビ東京 tv-tokyo.co.jp/nazesoko/ pic.twitter.com/j33iPsYOA1

ばけた@1eaves

返信 リツイート いいね20:15
返信先:@enosui_com
丁度今『世界のナゼそこに日本人?』見ているのですが、BGMが『えのすいPRESENTS LIFE OF AQUARIUM』のエンディングのBGMにも聞こえる・・・。後3日か・・・。

2階のテーマ展示は【中村哲医師の軌跡】 ご存知でしたか? 中村医師と、米子に縁のある岩村昇氏との出会い。そして、その岩村昇氏のネパール支援活動を支援した森田隆朝氏。 こんなご縁があったのですね。 ※図書館は開館していますが、感染拡大防止にご協力くださ…

まめだいふく@mejigo12

返信 リツイート いいね3/12(木) 8:26
2階のテーマ展示は【中村哲医師の軌跡】 ご存知でしたか? 中村医師と、米子に縁のある岩村昇氏との出会い。そして、その岩村昇氏のネパール支援活動を支援した森田隆朝氏。 こんなご縁があったのですね。 ※図書館は開館していますが、感染拡大防止にご協力ください。 pic.twitter.com/q8QrLRXN9m

米子市立図書館(主に研修室開放)@yonapon8

返信1 リツイート8 いいね213/10(火) 20:30
「ヒマラヤから祖国へ」 (岩村昇) を @amazonから出品しました #かみふくおか作業所 #UNISBN amazon.co.jp/gp/product/B00…

かみふくおか作業所@2009Kamisaku

返信 リツイート いいね3/1(日) 17:18
返信先:@hirat他3人
岩村昇先生とか。

Mock_Hatter@Mock_Hatter

返信 リツイート いいね2/22(土) 2:08
英語でのご発言の方が、真に迫っている。日本語では「官僚主義」とは言ってないが、英語でははっきり言っている。確かにその方がわかりやすい。BBCなどではトップニュース扱いだそうだ。神戸大学医学部、私も博士課程で疫学を学んだ母校。ネパールで長く活躍された岩村昇先生もおられてご指導を得た。

芸能

Posted by yuukibaron