日光猿軍団創設者「間中敏雄」の経歴、現在を紹介

今日放送の衝撃のアノ人に会ってみたにてレオナルド・ディカプリオも夢中になった、日光猿軍団を作った「間中敏雄」の今を大追跡します。

一体どんな人なのか、皆さん気になりますよね?

そこで今回は「衝撃のアノ人に会ってみた|レオナルド・ディカプリオも夢中になった、日光猿軍団を作った「間中敏雄」て誰?本名、年齢、経歴、現在を紹介」について紹介していきたいと思います。

日光猿軍団創設者「間中敏雄」の年齢、プロフィールを紹介

元日光猿軍団校長です。1948年6月9日生まれで、埼玉県出身です。

年齢は71歳です。

日光猿軍団創設者「間中敏雄」の経歴を紹介

幾多の職を転々とし日光江戸村内で土産物店を経営していた間中敏雄が、テレビで周防猿まわしの会の猿まわし芸を見たことがきっかけとなり、1984年に独学で2匹の猿に芸を仕込んだことから始まった。1990年に愛知県犬山市の日本モンキーセンターから13匹の猿をもらい受けて、「日光猿軍団」を結成。翌1991年に埼玉県越谷市で「お猿の学校」の旗揚げ公演を開始。1992年1月に「お猿の劇場(演劇場)」を兼ねた猿のテーマパークとして日光猿軍団を現在地にオープンした。

演劇場での活動はもとより、動物番組を中心にテレビに登場したり、テレビCMの継続的な出稿やタイアップ映画の製作など、創業者兼校長である間中敏雄のキャラクターともども1990年代に一世を風靡した。猿軍団の成功により、旧今市市内にログハウス・温泉・バギーコースを兼ねたオートキャンプ場「神山温泉オートキャンプ場」を開業した。

2011年3月に東日本大震災と福島第一原子力発電所事故が発生。このとき殆どの調教師は動物のトレーナー(調教)関係の学科を専修し、修行のために住み込みで働いていた韓国人・中国人であったため、放射能汚染を危惧した親の呼び寄せなどで相次いで帰国・離職することになった。

このとき間中は還暦を過ぎて体力面から隠居状態で、唯一の子息を1995年に交通事故で失ったことで後継者もなく、猿の世代交代が困難な状態であった。放射能汚染の風評被害から来園者が激減する中、その後もベテランの猿たちを中心に据えて演劇を続行するも、2013年に入り、好物の果物を口にしなくなる程に疲労した高齢の猿の姿を間中が見たことで、同年限りで閉園することを決断し、8月に発表した[4]。これによって往時を懐かしむ家族連れらが大挙するようになり、往時の盛況を取り戻すことになった。

12月21日に「お猿の学校 卒業式」を行い、間中校長が生徒の猿たちを卒業させた。翌日から12月31日までは間中校長が卒業した猿たちの進路相談や猿軍団の往時を振り返る「最終公演」を行い、当初予定通り12月31日大晦日の最終公演で猿軍団は解散宣言をし、施設も閉園となった

日光猿軍団とライバル関係にあった猿回し師村崎太郎が「後継者がいないなら私たちに任せて欲しい」と間中に申し入れ、1年半に及ぶ交渉の結果、2015年3月に村崎が日光猿軍団の土地建物を買収することで合意し、劇場で記者発表を行った。これに伴い、「日光猿軍団記念館」は3月20日を以て閉館し、間中の手を離れて同年4月29日に『日光さる軍団』として開業した

Wikipediaより抜粋

日光猿軍団創設者「間中敏雄」の現在を紹介

現在は”日光・まなかの森”というキャンプ&スパリゾートがあり、こちらの経営を行っているようです。

そのおかげもあってか、現在は億万長者のようです。

日光猿軍団創設者「間中敏雄」の経歴、現在を紹介まとめ

みんなの反応

  • 今日は
    ☆「衝撃のアノ人に会ってみた!」日テレ 19:00 樹くん
    ☆「世界くらべてみたら」20:00 TBS👀 ジェシーくん
    こうやってスト個人露出が増えて嬉しい😃
    1日頑張って働ける👍✨
  • 衝撃のアノ人に会ってみた!
    田中樹×サル🐒
    私「ニワトリ🐔じゃなくてよかったね、じゅったん!」ってなる
  • 今日は樹くんの「衝撃のアノ人に会ってみた!」とジェシーくんの「世界くらべてみたらSP」があるからめっちゃ楽しみ🥰
    SixTONES出演の番組でImitation Rainを流してもらえる事が多いのもありがたいな〜
  • 明日の19時〜日テレ「衝撃のアノ人に会ってみた!」が、見つかる検索でヒットしたんだけど。。剛さん関連かなぁ^^;
  • 明日の衝撃のアノ人に会ってみた 本田姉妹出るんだ!観ます☺️
  • 2/12放送 日テレ「衝撃のアノ人に会ってみた!」にSixTONESの田中樹くんがゲスト出演します。
  • 衝撃のアノ人に会ってみた!のスタジオにSHELLYさん🥺🥺
    好きなジャニーズと共演は本当に嬉しいです。ヒルナンデスでは八乙女と有岡がお世話になりました🙇‍♀️(誰)
  • 衝撃のアノ人に会ってみたの予告見て、ジェシーより先に樹がマンキーとコラボ……とか思ってしまったわたし(殴←
  • おサルさん×樹ちゃん想像以上に滅茶苦茶かわいい❗️❗️
  • 樹くんなにしてるの?衝撃のアノ人に会ってみた!出るの?
  • [公式]衝撃のアノ人に会ってみた!2/12(水)よる7時放送
  • 最近でゲラゲラ笑ったことが3つ。
    (1)「衝撃のアノ人に会ってみた」での大輔さんの「うわぁああ!」シェリルさん「あー!何なの?」このタイミングw
    (2)「麒麟がくる」第2話「侍大将! 侍大将はいずこ!?」と連呼しながら戦場で必死に探し回る明智十兵衛w
    (3) RTの惨劇を思わせる布団カバーw
  • 今日は田中樹ツイートが人気です。あ!!!!!衝撃のアノ人に会ってみたの影響???笑 team SixTONES、ほんと箱推しすぎて、そういうとこ素敵だと思う。

芸能

Posted by yuukibaron